お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2022.07月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2022.07月号 (バックナンバー)



 

「フライング・金土」

 

 

走り去る週末の隙間に

生ぬるい空気けちらし。

 

今回、ご紹介するのは”フライ”です。

夏の始まりに揚げ物をおすすめするなんて…と

思われるかもしれませんが、

あながち夏野菜のてんぷらなど

この季節の揚げ物は、冬と違って

気温で料理が冷えてしまう心配がないので、

ある意味この季節にこそに向いているおすすめの料理法だと思うんです。

 

ですので、今回はあえての夏にこそおすすめ

チキンカツのご紹介です。

 

料理のお得意な方々にはおこがましいかも知れませんが、

今回も、ちょっとしたコツをご紹介しますね。

 

材料(鳥むね1枚に対応する分量)

・鳥むね肉 … 1枚

・パン粉  … 適量

・卵    … 1個

・小麦粉  … 大さじ2

・★塩   … 少々

・★コショウ … 少々

・揚げ油

 

1、鳥むね肉を、大人指で人差し指、薬指、親指を合わせた位のサイズでカットする

2、鳥肉に塩コショウをする

3、卵をかき混ぜる

4、カットした鳥肉に小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつける

5、揚げる

6、盛り付けて、出来上がり。

 

1は、筋繊維の方向にこだわってカットするのをおすすめします。

1枚の鳥むね肉を6~7切れほどに切り分ける感じです。

鳥むね肉は縦横に混じりながら筋繊維が入っている為、火を通し過ぎると

出来上がりが硬く仕上がりがちです。最初の歯触りを良くするため

筋目に対して並行ではなく垂直に刃を入れるように切り分けましょう。

ファーストバイト、最初の一口が目覚ましく変わりますよ。

5の工程、熱した油で、5~6個ずつ15秒ほど揚げ、一度取り上げます。

全素材を揚げ切ったのち、

2度目を5~6個ずつ15秒上げます。また取り上げます。

そして今回も驚きの、3度目!。またまた5~6個ずつ15秒ほど揚げます。

3度の揚げ工程の間で、3分以上のインターバルが生じますが

余熱で火が通る設計になってますよ。

充分に間をおいて、出来上がり確認用に1個包丁で切ってみましょう。

パサつかず、充分な汁気を残したまま仕上がっていれば成功です。

 

コツは

「カットへの気配り」歯が入る方向を意識しながら、刃を入れることです。

「3度揚げ」中心まで均一に熱を伝えるための工程、余熱管理が肝です。

 

 

2度、3度といえば

アルミニウムの塗装も、いくつかの工程を繰り返して処置する工夫をしています。

製品に塗料を塗布する工程を「コート」、
その製品を焼き付けする工程を「ベーク」と呼び、

製品に塗装を行った後で、塗料を固有の温度で加熱して塗膜を硬化させる処理を行います。

例えば、2コート1 ベークや、2コート2 ベークなど、

処置を重ねることで、しっかりはがれにくい塗装を目指し仕上げをしています。

 

アルミの塗装に関して、

ニッカルホームページ内、アルミの基礎情報コーナー「NIKKAL BASE」内で

『アルミと塗装について』という記事を掲載しています。

ご一読頂けましたら幸いです

 

▽▽▽「NIKKAL BASE」はこちら▽▽▽

(塗装については、ページ下側になります)

 

 

冷めてもおいしいので、お弁当にも最適ですよ。

揚げ時間が足りなかった…、冷たいのはちょっと…、

という方にも大丈夫です。電子レンジ対応のタッパーにて1分程度温め、

トースターに移し替えて3分ほど焼きあげると、

火の通りの問題も解消できますし、揚げたてのように

カリカリの衣の状態に戻せますよ。

どうぞ安心してトライしてみてください。

 

とにかく、出来立てはしっとり柔らかいのがウリです。ぜひお試しください。

例えば金曜日や土曜日、週末こその手間暇をかけたごちそうにいかがですか~

ヘルシーで、体にもマッスル的にも間違いなくごちそうですよ。

♪まだ まだ 僕は静まり返るトリと

 パン粉に埋まった夜に居ます~♪

 



それではニッカル通信をお届けします。
 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​

アルミニウムの情報や特徴を皆さまへお届けしているアルミ・インサイト。

今月は「アルミニウムの腐食とアルマイト処理」についてお届けいたします。

前号「アルミニウムと鉄の違い」の中で耐食性についてお話しした際、「腐食とアルマイト処理」について少し触れました。

今回はアルミと腐食の関係、アルマイト処理についてお話していきます。

 

<アルミと腐食について
 

アルミは表面に空気中で酸化皮膜を生成し、この皮膜が腐食を自然に防止します。

この酸化被膜は絶縁性を有しており、酸化し難い性質を持っております。

しかし自然発生する酸化被膜は非常に薄く、水分や異物が付着すると付着部分から腐食が進行してしまいます。

その為 例えば屋外で表面処理を施していないアルミを利用する際、

雨等に含まれる成分が滞留した場合は電界の発生により酸化被膜が破壊され、そこから腐食する恐れがあります。


 

<アルマイト処理について
 

「アルマイト処理」とはアルミの表面に人工的に酸化被膜を形成する処理です。

人工的にアルミを酸化させ、自然発生するものより厚く丈夫な酸化被膜を作ります。

メッキや塗装処理と異なるところは、表面にだけでなく内部にも浸透被膜を同じだけ生成することです。

アルマイト処理を行うことで、耐摩耗性、耐腐食性、絶縁性などが向上します。



<アルマイト処理の注意点
 

アルマイト処理を施されたアルミに「曲げ」と「溶接」の加工を行う際は注意が必要です。


・曲げ加工

アルマイト皮膜は柔軟性が無いため、アルマイト処理を施されたアルミを曲げ加工するとアルマイト皮膜が割れます。

曲げ加工後にアルマイト処理を行っていただくことが一番の対策ですが、割れた部分に塗料でのタッチアップやクリアーのみ後塗装を行う方法もあります。
 

・溶接加工

アルマイト皮膜は絶縁体のため溶接ができません。そのため生地材へ溶接加工後のアルマイト処理が一番好ましいですが、アルマイト皮膜を削って剝がし溶接を行うこともあります。

 

以上、腐食とアルマイト処理についてのご紹介でした。

皆さまのご用途に合わせて「生地」「アルマイト」お選びください。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

 

みなさま、こんにちは。

 

わたなべの今月のオススメは

暑い時期にピッタリな
「コールドブリューコーヒー」です。

 

コールドブリューとは
「水出しアイスコーヒー」のこと。

 

熱を加えずに水で長時間かけて抽出するため、

お湯で抽出したコーヒーを冷やして飲む従来のアイスコーヒーとは一味違うんです。

ゆっくりじっくり抽出するので苦味が抑えられて、まろやかで優しい味わいが特徴。

ホットコーヒーが苦手で、1年中冷たいコーヒーが飲みたい私にはうってつけの飲み物です。

使用する豆だけではなく抽出時間によっても味わいが変わるので、

色々なお店の味を飲み比べるのも良いかもしれません。

 

▽▽▽アルミも材質により様々な特徴があります▽▽▽

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、「パートナーシップ構築宣言」にまつわる

企業姿勢の一環として、お取引先企業のご紹介をしております


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

DXを進める上でポイントとなる「基幹システム」の導入や刷新を行い

 

業務効率化による生産性の向上へ繋げたいお客様、

 

DXの推進・DX認証取得のための、支援体制を必要とするお客様へ
 

弊社のお取引先企業のご紹介をしております。



詳しくはコチラから

​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

「世界陸上、オレゴンから愛をこめて」

 

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

6月に梅雨明けし、暑さで気分や機嫌が損なわれないよう

水分とココロのビタミンの補給を忘れずに。



皆様お待ちかねの『世界陸上』が7月16日土曜日から始まりますね。

TBSでは10日間連日生中継を予定。

勿論!メインキャスターは織田裕二氏と中井美穂氏が務めます。

ちなみに、番組テーマソングは定番の織田裕二氏の「All my treasures」。

モ~間違いありません!はじまる前から、すでに面白い!


 

メインキャスターとスポーツのコラボも楽しみな見どころの一つなのですが、

私が個人的に熱い視線で注目している選手がいます。

既にご存じだと思いますが、、、田中 希実(たなか のぞみ)選手です。

東京五輪・女子1500mでは8位。

その後も、父親と二人三脚で世界の頂きを目指しているアスリート。

 

先日の世界選手権代表選考会を兼ねた日本選手権では、

4日間で過密な5レースをこなし、
世界で戦うことを想定した準備を着実に整えています。

その
日本選手権ではナント!5000mと1500mの2冠を達成。

レース後のコメントも浮かれることなく、
真っ直ぐに
世界陸上を見据えていました。


メディアは、過密日程と今回の結果を異次元の走りと大絶賛。

普通とか、一般的とかではなく、型にはまらないすごい選手なんです! 

世界と戦うその勇士に注目です!

 

ニッカル商工では、一般的なお問合せ・お悩みは勿論!

規格にない商品等でも(製作や近似サイズ等)

ケースによってはお応えできる場合がございます。

お気軽にご相談くださいませ。

お問合せに全力でお応え致します。




今月も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回もニッカル通信をよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5601


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ