お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2022.02月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2022.02月号 (バックナンバー)



 

「二十年選手の頂上作戦」

​​​​

​​​​​​

合格!!

2022年1月、なんとか無事に乗り切れましたね~!

 

脳裏に焼き付いている 後悔は

剥がして 陰干しにして

前に進みましょう~

 

さあ、まだまだ続く2022年のニューエストモデル、

そのラインナップがこちらです。

 

 

〈2022年の主なイベントと予定〉

【2月】中国北京にて第24回冬季オリンピック開催

 バーチャル東京マラソン開催

【3月】北京にて冬季パラリンピック開催

【4月】日本の成人年齢18歳に引き下げ

【5月】世界水泳選手権が福岡市で開催

東京スカイツリー開業10周年

【7月】松任谷由美さんデビュー50周年

【11月】FIFAワールドカップカタール大会開催

​​​​​​愛知県の愛・地球博記念公園敷地内に「ジブリパーク」開業予定

 

【時期未定】

・東京ディズニーシーに「アナ雪」「ラプンツェル」「ピーターパン」をテーマにした8番目のテーマポート開設予定(※2023年度に延期になりました)

・自衛隊に宇宙部隊が新設

・ドイツの全原子力発電所が稼働停止する予定

・フランスで「気候変動対策法」に基づき、飲食店テラス席のヒーター設置禁止

 

 

ちなみに、私共のオリジナル製品・ニューエストモデルはこちらです!

▽アルピロウ300の紹介ブログはこちら▽

 

▽アルピロウ150のページはこちら▽

 

 

わたしたちニッカル商工は

今年も業界二十年選手を中心に

豪華ラインナップで対応してまいります。

一緒にアルミニウムの夢を見ましょう~

あなたとわたしたちの頂上作戦。

 

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

◇アルミの材質について◇

アルミの合金は1000番~8000番まであり、1000桁単位の数字によって添加する元素が異なります。添加する元素によってそれぞれの特性を持ちます。今回は、アルミの板材と丸棒によく利用される合金をご紹介します。
​​​​​

前回は、アルミの板材と丸棒によく利用される1000番系と5000番系をご紹介させていただきました。今回は押出形材で利用される合金強度が強い合金のご紹介です。

 

①6000番系【A6063 A6061 A6005 (6N01) 】

6000番系は主にマグネシウムとシリコンを添加した合金です。

特性として、前回紹介した5000番系のアルミ材よりも耐食性が優れております。

また6000番系の中でもA6063は押出加工性に優れ窓枠サッシを中心とした建材によく利用されます。

 

②2000番系A2017  A2024

2000番系のアルミ材は主に銅を添加した合金でジュラルミンと呼ばれます。特徴として高い強度を持っております。

ただし銅を添加しているため酸化しやすく、耐食性が低いのも特徴です。

その為、2000番系をよく使用する航空機部品などは、防食処理を行って耐食性を向上させています。

2000番系で代表的なのがA2017 A2024で、前者がジュラルミン、後者が超ジュラルミンです。

 

③7000番系A7075 A7204

アルミニウム合金の中で最も強度がある合金です。

主に銅・マグネシウム・亜鉛を添加したものと銅を含まないものの2種類がございます。

前者で代表的なものがA7075で、超々ジュラルミンと呼ばれます。後者で代表的なものはA7204(A7N01)で溶接性に優れたものになっており、鉄道車両バンパー補強材に利用されています。
 

※ジュラルミンはラテン語で「hard」を意味する「durus」と「aluminium」の合成語とする説と、ジュラルミンが発見された地名のデュレン(Duren)とアルミニウムの合成語とする2つの説があります。
 

ジュラルミンと言えば「ジュラルミンケース」が有名ですが、

実は市場で販売されているジュラルミンケースの殆どはジュラルミンと呼ばれるアルミ合金では作られておらず、5000番系などのアルミ合金で作られております。

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは。

わたなべの今月のオススメは
「芽キャベツ」です!

 

みなさま、芽キャベツはご存知ですか?

12月~3月頃に旬を迎えるお野菜です。(わたなべ家の畑でも今まさに収穫期を迎えております~)
 

流通時期も限られ、馴染みが少ないこの芽キャベツ。

その名前から「芽キャベツ=キャベツが大きくなる前の未成熟品」と思われる方もいらっしゃるはず。
 

確かに見た目は小さいキャベツ。


しかし、原種であるケールから分化する過程で、キャベツやブロッコリーなど共に派生した別のお野菜なのです。

 

・キャベツとは・・・

株の中央の葉が結球していき大きな塊となります。一つの株から収穫できるキャベツは一玉のみ。

 

・芽キャベツとは・・・

キャベツよりも茎が長く伸び、その先で大きな葉が開きます。
大きな葉は結球せず開いたまま。

長い茎の側面から伸びる脇芽と呼ばれる部分に付いている、小さなキャベツのように結球したものが芽キャベツです。一つの株から50個以上収穫ができます。

​​​​​​
キャベツに比べ、少し苦みがある芽キャベツですが、煮込み もしくは 茹でてしまえば、気になりません。
 

栄養素も豊富ですので、是非召し上がってみてください。

(半分に切って調理をすると味・栄養も落ちてしまうので、丸ごとがオススメですよ)

 

見た目は似ていても全く別の野菜である芽キャベツのように、同じ見た目のアルミニウムにも実に様々な種類・材質がございます。
 

弊社ではA1100、A2017、A5052、 A6061、 A7075などなど・・・

多くの材質の取扱いがございますので、何かお探しのもの、お困りごとのある際には、ぜひお気軽にお声掛けくださいませ。

 

▽Nikkal BASE 「① アルミの材質について」


 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、Twitter・Instagram・Facebook も展開中!

さらに2022年は企業コラボも企画中です‼


ニッカル商工・公式 Twitter


ニッカル商工・公式 Instagram


ニッカル商工・公式 Facebook



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

まだまだ寒い日が続いておりますが、
​​​​​​皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の世界のスポーツの目玉と言えば、北京冬季オリンピックですよね。
昨夏にTOKYOオリンピックがあったので、
「もうオリンピック?早くないですか?」的な感じはありますが・・・
でもでもでもでも、全力で!楽しみたいと思います。
ちなみに、期間は2月4日~2月20日。
競技自体は2月2日からカーリング等が先行してはじまるようです。

 

個人的に特に注目している選手は羽生結弦選手です。(ベタですね)

まだ誰も成功したことがない
「クワッドアクセル(4回転半ジャンプ)」をバッチリ決め、
偉業を達成した後の彼の金メダル姿・
オリンピック3連覇する姿を見てみたい!
と、今からウキウキ・ワクワクさんです。
他にも注目選手がいーっぱい!いるので前のめりがちで応援したいと思います。

 

ニッカルの今年の目玉は、形材の長尺運送(4m/5m)の再開です
特に5mモノを切断せずに、定尺サイズそのままでお届けできるのは
便利なサービスとして自負しております。 ぜひ!ご利用ください。



今月も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回もニッカル通信をよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5652


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ