お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.11月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.11月号 (バックナンバー)



 

「月曜日の変人」

​​

 

​​​

月曜日の夜 始まる前のざわめき

週の始まり だからこその

ほっこり 優しい味、やわらかい味は

いかがでしょうか。

 

 

~冬にピッタリ、ニッカル流簡単かぼちゃスープ~

 

< 材料(8~10皿分)>

・かぼちゃ     中サイズ1/4個

・タマネギ     中サイズ1/2個

・鶏ひき肉     200g

・シチュールウ   1箱(8皿分)

・水        600cc

・牛乳       600cc

・オリーブオイル  大さじ2

・ドライパセリ   少々

 

 

<作り方>

1.かぼちゃをお好みのサイズに切ります

2.玉ねぎをみじん切りにします

3.ナベ(深めのフライパンでもOKです)に
オリーブオイルを入れ、②を炒めます。


4.フライパンに①と鶏ひき肉を入れ炒めます。

5. かぼちゃがしんなりしてきた頃合いで、水を入れ煮込みます。

6.かぼちゃに火が通ったところで、中火にしてシチュールウを入れ混ぜます。

7. かぼちゃの煮加減を見ながら、
好みのタイミングで牛乳を入れ、弱火で3分煮ます。

8.火を止めて、器によそったら、ドライパセリをふって、完成です!

調味料はシチュールウだけ。

 

 ~コツです~

 

1.いかに安全に、かつスマートにかぼちゃを処置出来るかが見せ所です。

包丁の特性を考え、危なくないように作業してください。

おすすめの切り方は、煮物のサイズを4~5等分したような台形型薄切りです。

火の通りも早く、料理全体がスムーズになるでしょう。

 

内側から皮(外側)にかけて刃をいれて、慎重にかつ一人前風に

切リさばいてください

⑦煮加減は、ほんとにお好みです。

この組み合わせの場合、煮とけてもおいしく食べれますし、

ゴロゴロ感を残す感じでもかぼちゃのおいしさが伝わって素敵でしょうし、

結果オーライで大きく構えて、仕上げてみてください。

 

 かぼちゃって、誰にも褒めてもらえなくても

切れると誇らしい気持ちになりますよね。

コツさえつかめれば、その勢いでどんどん切れて、

変態っぷりを炸裂させながら、

まるごと全部切ってみるとスカッとしますよ。

 

 毎回作って思うんですけど、

このスープ、すごくきれいな黄色に仕上がります。

ビタミンカラーで、食卓がにぎやかに~

月曜の夜に彩り映えること間違いなしです。

 

すごくきれいな金色の板はいかがでしょうか

▽▽▽バンドクサルデコールはこちら▽▽▽

 

 心から温まった時の

微笑む君は やわらかい宝石

Monday  Night ~ 


 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
​​​​​​

今回はご存じでいらっしゃるかもしれませんが、アルミの特性をご紹介させていただければと思います。

他の金属たちと比べてアルミはどんな強みがあるのか、それにより、どんな用途で使われるのかを振り返る機会にご活用いただければ幸いです。

 

アルミは大きく「13の特性」があります。今月はそのうち6つをご紹介いたします。
 

<アルミの特性について>
 

➀【軽い】

アルミニウムは鉄・銅と比べて1/3の比重です。その為、主に軽量化の目的でよく利用されます。
 

 

②【強い】

アルミは合金の種類や、熱処理等の加工をすることで、強度を高めることができます。その為、用途に応じて必要な合金や調質を選ぶことができます。


 

➂【加工性が良い】

アルミは薄い箔から板・棒状など様々な形状に加工することができます。また、精密加工も可能なため、他の金属と比べて加工しやすいのも特性です。

特にアルミサッシ等の押出加工では、複雑な断面形状を製作することができます。


 

④【耐蝕性に優れる】

アルミは自然に酸化被膜を生成することで、腐食を防ぎます。アルミ酸化被膜は非常に強固で、鉄のように赤さびが発生することはありません。
 

 

⑤【表面の美しさ】

素地のままでも美しい銀白色をしております。また、表面処理(アルマイト)により表面光沢を保持したまま、耐蝕性・耐摩耗性を向上させることができます。
 

 

⑥【再生しやすい】

アルミは他の金属に比べ、スクラップ再生が容易であり、品質も新品とほとんど変わらない為、省エネ資源としてとても有効的な資源といえます。
 


上記の特性から、車や船舶等の輸送機器、建材や外装品などで多く利用されております。

※ご参考までに、アルミと鉄を比較した記事を載せています。ご興味あればご確認ください!

他にも多くの特性があり、続きは来月にご紹介いたします。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは。
​​​​​わたなべの今月のオススメは
「サツマイモ」第3弾!です。

2021年8月号でご紹介した
「サツマイモ」はこちらから
​​​​​

5月下旬に大切に植えたサツマイモ達が、10月に5種類全て見事立派に育ってくれました~!

 

収穫を終え、手元には大量のサツマイモ。
毎日サツマイモのことを考えてホクホク顔のわたなべ…。
 

収穫があまりにも嬉しくて、ナント!石焼きいも器まで購入してしまいました。(私ったら相当浮かれていますね)

 

専用器でじっくり丁寧に焼いた焼きいもをいざ割ってみると・・・
そこには黄金の輝きが。なんということでしょう~。

まるで、バンドクサルデコールのような鮮やかな色が広がっています。

▽▽▽バンドクサルデコールはこちら▽▽▽

さてさて、5種類それぞれの味はどうだったのか…。

わたなべ個人の感想を大発表しちゃいます。

 

ジャジャジャジャーン!!

 

◇紅はるか (ねっとり、しっとり系)

私のナンバーワン推しお芋!ねっとり、しっとり誰もが好きなお芋…なはず。

人気の品種のため、ここ数年スーパーでも沢山目にするようになりましたね。

 

◇鳴門金時 (ほくほく系)

元祖サツマイモ!美味しいのはもちろん、皮の紫色も鮮やかで見た目も美しいです。

見た目はスラっとしたものが多くて、個人的に一番美人だなあと感じるサツマイモです。

 

◇紅あずま (ほくほく系)

THE ほくほくなお芋!

水分少なめなので、飲み物と一緒に召し上がるのがお勧めです。

 

◇安納芋 (ねっとり系)

一口食べたら甘さとねっとり感に誰もが驚くはず。

これはぜひ、石焼きいもにして召し上がってもらいたい品種です。

 

◇シルクスイート (ねっとり、しっとり系)

シルクという名前の通り、滑らかな食感を楽しめます。

とても滑らかなので、スイートポテトにするならシルクスイートがお勧めです。

 

皆さんも秋の味覚サツマイモを、ぜひご賞味ください!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、営業アシスタントを募集しております。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


<我々のミッション>

【理想的なエコロジー素材『アルミニウム』の普及を通じて、

世の中を軽く・coolにする】





アルミ材料の問屋営業、その営業事務をサポート頂ける

仲間を募集しております。 


*PCによる受発注対応・伝票発行・電話対応他

(社員教育も充実。社外研修制度有り)




創業64年、更なるパワーアップを目指しております。

詳しくはコチラから

​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です




秋深まって、日足もめっきり短くなり

朝のジョギングを終えても、まだ真っ暗な今日この頃・・・

皆様ご機嫌いかがでしょうか




今年の野球界の立役者と言えば「エンゼルスの大谷翔平選手」

二刀流で
プレーヤー・オブ・ザ・イヤー(選手が選ぶ年間最優秀選手)」

に輝く規格外の大活躍に沸きましたね



国内では、ヤクルトスワローズが6年ぶりのリーグ優勝

しかも、2年連続の最下位からの優勝には驚かされました

(どうやらソレを下剋上優勝等と云うらしいですよ・・・)



躍進した最大の要因は投手陣の立て直しが奏功し

チーム防御率の改善がうまくいったことのようです

深堀すれば、今までの常識を破る

投手陣のローテーションも要因の1つだったようで

高津監督の采配含め、とても興味深いですね



野球(スポーツ)も会社も似ているように感じます

我々も二刀流・下剋上優勝の活躍ができるように

常に先を視ながら準備を怠らず前進していきたいと思います

​​​

我々のHPも型破りしてますでしょうか?

(自分で言う~??)

手前味噌ではございますが、先日鉄鋼新聞様から

取材を受けまして紙面に面白いサイトとしてご紹介をして頂きました



今後も面白い企画(コラボ等)をドンドン展開していきたいと

考えておりますのでご興味ございましたら​​​​​ぜひ!お気軽にお声がけくださいませ


忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください


 

 


 

​​​​​今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5675


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ