お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

「縞鋼板」と「アルミ縞板」の違い

「縞鋼板」と「アルミ縞板」の違い

アルミ縞板(※鉄製縞板は塗装品です)

一般的に縞鋼板とは様々な金属のチェッカープレートの総称として使われております。その為「鋼板」と名前が付いていますが、アルミも「アルミ縞鋼板」と呼ばれたりすることもあります。 実は鉄の縞板とアルミの縞板とでは金属としての違い以外にも様々な違いが存在します。
鉄の縞板とアルミの縞板とでは金属としての違い以外にも様々な違いが存在します。


<鉄の縞板とアルミの縞板の違い>


(性質)
金属としての性質の違いでは、アルミは鉄より「1/3軽く」、「酸化しにくい」等の性質を持っており、アルミ縞板は「軽量化が図れ」、「塗装も不要」です。
※等価剛性では、アルミは鉄より概ね1.4~1.5倍の板厚が必要(鉄が2mmの場合、アルミだと「3mm」の板厚で同じ程度の強度)の為、約1/2程度の軽量化が図れます。


(縞目)
主に滑り止め用として使われています。

・鉄の場合   「1本線」
・アルミの場合 「5本線」   が一般的なものとなります。


(規格)
鉄の縞板とアルミの縞板では、一般的に販売されている定尺規格の寸法に違いがあります。 それぞれの寸法に「4’x8’」と一般的に呼ばれる寸法がありますが、下記の通り違いがあります。

・鉄の場合  「幅:1219mm 長さ:2438mm」
・アルミの場合「幅:1250mm 長さ:2500mm」


アルミ縞板取り扱い一覧はコチラです。
縞板のお問い合わせをお考えなら、こちらでご注文の流れを確認できます!
縞板のご相談は、いつでもお受けしております。
お問い合わせフォームやフリーダイヤルにてご連絡をお待ちしております。












まずは無料お問い合わせ アルミニウムの専門家が迅速に対応いたします

ご使用用途 お探しの形状・サイズ ご希望納期などお伝えください!
お電話でのお問い合わせ

Free Dial 0120-163-256

9:00~11:59 13:00~17:00(土日祝を除く)

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ