お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.08月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.08月号 (バックナンバー)


%%last_name%% %%first_name%% 様

 

「真夏の夜の論理」

​​

 

紀元前6000年頃、古代文明時のエジプトやメソポタミアでは

「キュビット」と呼ばれる長さの単位を使用していたそうです。

 

キュビットとは…王の体のひじから中指の先までの長さ。約50cm前後

 

人類は長い間、正確な長さを求めてきました。

1875年にフランスで「メートル法」が制定されて、

尺貫法を使用していた日本でも、1885年のメートル条約加盟を

きっかけとしてそれがだんだんに使われるようになったのだとか。

当時のメートルの基準は、北極から赤道までの子午線の長さの

1万分の1の長さを1メートルと定めたもの。しかし、それもまた

熱での膨張等で必ずしも正確なものとは言えないため、

1983年に「光速」を基準とすることに改められたのでした。

 

現在の基準では、

1メートルは1秒の2億9979万分の1の時間に光が真空中を

進む距離として定められているそうです。

(光速=299,792,458m/s(だいたい30万km/s))

 

 

毎日仕事や勉強に懸命に頑張っている皆様、本当にお疲れ様です。

幸せを目指して日々頑張る私達の「幸福度」というものも

確かな基準がないだけになかなか悩ましいものです。

 

近年、アメリカで発表された論文によると、幸福感や失望感は

あらかじめ遺伝子で決まっている割合も大きいのだとか。

その割合は、なんと48%。

残る52%が後天的なもの、毎日の気の持ちようなどに左右されているそうで,

財産や社会的地位の影響度はわずか10%だけなのだとか。

つまりはお金持ちやえらい人を越えて、天性でハッピーな

心を持つ人の数の方が確率的に高いということ。そしてそれが

生まれながらにしてはっきりと決まっているという研究結果なのでした。

幸せであるためには、果たして何に対して一生懸命であるべきなのか。

地味かもしれませんが、日々感謝することとかプラスに受け止めるだとかが、

案外に無視できない大切な要素だったりするのかもしれません。

 

2年間帰省出来ずにお盆を迎える今日この頃、

夜にはこんなことを考えたりもするのです。

 

 

帰りたい場所に帰れない、

何気に頑張っている皆様に、

もうすぐ、きっと神様から素敵なご褒美がありますように。

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

 

素敵なご褒美は素敵なお店で。素敵なお店は素敵な内装材で。

エンリッチゴールド、シャンパンゴールド、ライトサーモンなどの素敵なカラーの内装材、

イタリア製 アルミ意匠建材「バンドクサルデコール」はこちら

 

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

今回はアルミハニカムのご紹介です。
 

ハニカムとは英語で蜂の巣を意味しており、その名の通り六角形の蜂の巣の様な形状をしております。

今回はその特徴的な形状を利用した製品をご紹介します。



<アルミハニカムパネルについて>

 

アルミ箔を六角形の集合体に連続型積層したものを「アルミハニカムコア」と言います。
 

このアルミハニカムコアの両面にアルミの板材を「接着・貼り合わせ」、サンドイッチ状にした物を「アルミハニカムパネル」と言います。
 

このアルミハニカムパネルは、中がハニカム構造の為、体積のほとんどが空気のためとても軽いのが特徴です。


しかし単位重量当たりの強度剛性は高く、板厚方向に圧力を加えてもその力を吸収する為、緩衝材の役割としても利用できます。

 

アルミハニカムパネルは上記の「超軽量」「高強度」に加え、「高精度」「高平坦性」と計4つの特性を持ち、航空機や車両の部品、建築材料など、幅広く利用されております。

アルミハニカムパネル詳細はこちら


 


<アルミハニカムコアについて>
 

「アルミハニカムコア」はアルミハニカムパネルの芯材として使われるのが一般的ですが、アルミハニカムコア単体でもご利用いただけます。
 

アルミハニカムコアは空気の流れを一定方向に整える整流作用がある為、整流板として利用されます。


また、レーザー加工時の敷板として利用していただくお客様もいらっしゃいます。

アルミハニカムコアの詳細はこちら

 

 

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは😊

​​​​​わたなべの今月のオススメは…
「サツマイモ」第2弾!!


2020年11月号でご紹介した「サツマイモ」 
2021年、今年もわたなべ家のサツマイモ栽培が始まりました~👏👏👏

 

今年は、なんと5品種(計150本)の栽培に挑戦! (ちなみに昨年は紅はるか1品種のみの栽培でした)

 

色々なサツマイモを購入して、煮たり焼いたり蒸かしたり…食べ比べまくって厳選した結果・・・やっとの思いで5品種に絞り込んだ ❝選りすぐりのラインナップ❞

 

それが……こちらっ🎉

 

エントリナンバー1✨
紅はるか (ねっとり、しっとり系)

 

エントリナンバー2✨
鳴門金時 (ほくほく系)

 

エントリナンバー3✨
紅あずま (ほくほく系)

 

エントリナンバー4✨
安納芋 (ねっとり系)

 

エントリナンバー5✨
シルクスイート (ねっとり、しっとり系)

 

シルクスイートは畑の土質に合わなそうなので、お試しで5本だけ購入するはずが、なぜか30本も購入する羽目に😱
 

なんと最小ロット30本~なのでした。(ロットでかっ、押出かよっ!)シルクスイート取り扱い、どうやらわたなべ家近くでは汎用性がない模様…

 

5月下旬に植えた苗は、現在すくすく成長中。秋にはみなさまに収穫のご報告ができますように。毎日お祈りしてます。

 

それではまた、ご期待あれ~。


▽▽▽ニッカル通信バックナンバー2020年11月号はこちら▽▽▽

▽▽▽アルミ押出材はこちら▽▽▽

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この度、HPをリニューアルしました!

よろしくお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ



*地金メルマガはコチラ


​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です。

 

 

東京五輪がいよいよ開幕しましたね。

開会式の入場行進に流れた音楽や
テクノロジーを駆使したパフォーマンスなど、
日本らしさが出ていてとてもよかったです。

 

競技ではメダルラッシュが続いており、とにかく面白い!すごい!
ただ、同時中継が多くてとても忙しい大会です(笑)
4画面が同時に見られるテレビが欲しいところです。


今回、最初の驚きは体操競技の内村航平選手の落下でした。
中継を見ていて思わず「ああっ」と声が、、、
まさかの驚きとナゼか自分も動揺、、、。ナゼ? Why?

 

どの競技にもドラマがあり興味を惹かれるのですが、
特に注目したのは「卓球ダブルス混合」です。


ご存じの通り結果は金メダルだったのですが、
どの試合も厳しい戦いの連続。
劣勢からの逆転、、、そして最後には格上を破り金メダル!
正にドラマそのものでした。
 

 

誰が見ても、、、もう負けそうだ、、、
諦めてしまいそう、、、なところから、
超短時間にどうやって気持ちを切り替えるのか? 
その秘訣を是非!教えて頂きたいものです。


 

皆様の中にも、アルミの材料でどこの会社・お店に聞いても手に入らなくて、、、諦めてしまいそうな、、、イヤ!諦めていませんか?
ニッカル商工では、市場にない材料を製作できます。(押出製作)
​​​​​ぜひ!お気軽にご相談ください。
ちなみに極細の丸管の取り扱いもございます。

 

っということで、

まだまだ選手の活躍が期待できる東京五輪! 8月も楽しみたいと思います。

​​​​​



 今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5657


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ