お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.10月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.10月号 (バックナンバー)



 

「名前をつけてやりましょう」

​​

 

ごまかせない夜が来て、空にはむき出しの星々

 

星座ってなんだと思います?

物や動物にちなんだ形を元とする星と星を結んだ線のこと?

 

今から5000年ほど前、現在のイラク付近メソポタミア地方で発祥。

その後、ギリシア神話に基づいた48種にまとめられ、

それが少しずつ変更していって、南半球のものも加わり、

天文学者や国地域で好き勝手に呼び名をつけられ

ごちゃごちゃになっていたものを、

1930年国際天文学連合で整理され、88種に統一されたもの。

88種の間には境界線が設定され、

天球上のどの星座にも属さない領域は存在しない…

「空の領域」こそが星座なのだそうです。

 

つまりは、

全天を88の区画に分割したもの、それが星座なんですって。

 

それにしても

このネーミングセンスはいかがかと思えるのがありまして、

たとえば、ハエ座

ちょうこくしつ座

ちょうこくぐ座

テーブルさん(山のことらしいです)座

ほ座

ろ座

みなみのさんかく座(もはや、飽きてきてますよね)

 

 

ニッカル商工では、期待の新製品のオリジナル枕木に

これからの活躍を祈って「アルピロウ300」と名付けました。

▽▽▽アルピロウ300はこちら▽▽▽

 

 

5000年前に戻れるならば

夜空に輝く星図に

誰よりも立派で、誰よりもバカみたいな

名前をつけてやりましょう


 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

今回はアルミ【厚板・薄板】と【調質】についてご案内いたします。

※アルミ素材の調質については、こちらのページにて詳しくご紹介させていただいております。



<薄板・厚板それぞれの加工と調質について>

 

一般的なA5052Pの場合。厚板の調質は「H112」で、薄板の調質は「H32」「H34」です。

「H112」は熱間圧延のままの状態の物で、「H32」「H34」は熱間圧延の後、冷間圧延を行った調質です。

 

冷間圧延とは対象物を常温のままロール圧延する加工方法で、平坦性・精度の向上がなされます。

薄板は特に平坦性と精度が要求されるため、冷間圧延を行うことが一般的です。



<アルミの薄板・厚板について>
 

アルミの板材は、一般的には6mm以下が「薄板」、それより上の厚さは「厚板」として認識されています。

それぞれ、
厚板:機械加工
(フライス、マシニングセンター)

薄板:板金加工
(プレス・レーザー・曲げ)

等の加工が行われています。

厚板で調質「H112」の板材は、冷間圧延を行っていないため板厚公差が薄板と比べて大きくなります。

 

【公差の一例】(参照:JIS H4000)

*冷間圧延材の厚さの許容差(A5052PH32 板厚2mm):±0.10

*熱感圧延材の厚さの許容差
(A5052P-H112板板10mm):±0.70

 

薄板の「H32」「H34」の板材は冷間圧延により平坦性・精度が高いため、そのまま使用する場合が多く、精度が求められる板金加工の利用に適しております。

(※厚板でも高精度の板材は流通しております。)

 

弊社では薄板・厚板それぞれ取り扱っております。

また一般的な規格にない板材のご相談も承っております。

ご興味がございましたら、ご参考までにこちらをご確認ください。

 

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

 

みなさま、こんにちは。

わたなべの今月のオススメは

「サイクリング」です

 

だいぶ涼しくなったので

休日にサイクリングすることが最近のマイブームです

 

風を切って走ると❝爽やかな気分❞
になれますよね~

 

サイクリングにおける、わたなべのモットーは2つ!
 

・目的地は決めず、進む方角のみ決める (本日の気分は北東です)

・昭和の時代から営業していて、テイクアウトができるお店を探す

 

今まで知らなかったお店を見つけるとワクワクしませんか?

パン屋さん、おにぎり屋さん、和菓子屋さん、お魚屋さん…。

1コ100円の上生菓子や、1パック400円の本マグロ中トロなどなど。

地元にはない、心躍るおいしーい食べ物が盛り沢山。
(ついつい買いすぎちゃいます)

 

最近は専らパン屋さんを発掘中。

今どきのハード系や、アルミ押出形材のように長~いフランスパン,

素朴なコッペパンやクリームパンに心癒されてます。

長~い素材と言えば、アルミ押出材。

▽▽▽アルミ押出材ページはこちら▽▽▽
 

季節の移り変わりも感じることができるし、サイクリングはおすすめですよ!

(あれ、パンのおすすめだったかな…?)

 

スポーツの秋、そして○○の秋!

ぜひ一緒に秋を感じましょ~

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この度、HPをリニューアルしました!

よろしくお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ



*地金メルマガはコチラ


​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です。


残暑はあるものの、秋の風を感じる今日この頃ですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでお気をつけください。


先日、地域のタウン誌がふと目に留まりました
その記事は「バスケ選手が勤務」。
引退後に備えて企業で働く選手の内容でした


アスリートのセカンドキャリアは最近注目されています。
現役時からアスリートを支援する起業家アスリートも登場してます。


 

そんな中、現役にこだわるセカンドキャリアも話題になっています。

サッカー元日本代表の松井大輔選手が、
プロサッカー選手から、プロフットサル選手へ転身!

一見すると、サッカーとフットサルは同じに思われるかも知れませんが、
「競技」となるとかなり違うんです! 

ルールやコート等も違うのですが、動きや戦術は似て非なるモノ!
サポーターたちは、松井選手の転身に驚愕してました。

 

松井選手本人は、「色々な経験をしないと、色々なモノを得られない。
だから新しい挑戦を選んだ」とのこと。
❝ Forza! ダイスケ!❞

 

時に立ち止まることも大事ですが、前進するには、
新しい挑戦が必要だということですね。
でも、はじめの一歩って勇気がいりますよね・・・


ニッカル商工では、新しいサービス「測定代行サービス」を始めました。

出荷・行程検査。納期に関してはスピード力をもってご対応しております!

詳しくはコチラから

 


 

​​​​​今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5673


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ