お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.06月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.06月号 (バックナンバー)


 

「正しい街がいい?」

​​​​​​
 

建物に入ってエレベーターで1階上へあがると、

そこは2階(1+1=2)

そこからエレベーターで2階下へ降りると、

地下1階(2-2=0)、いや0階?

 

ずっとズレますね。

 

 

0=数字の無

 

無とは…

否定を一般化した表現。対義語は有。

 

原子の中にも無があります。

原子核の中を回っている電子(質量はあるが、ほとんど0に近い)

その中は何もない真空。

たとえば一番小さい原子、水素の大きさが0.1㎚(ナノメートル)に対して、

その原子核の直径はその大きさの10万分の1ほど。

原子核をぬいぐるみ位の大きさとすると、上空10kmほどの距離を

電子がぐるぐる回っていて、その間は空っぽで何もないのが原子というもの・
なのだそうです。

あらゆる物質は原子で出来ていて、

空気や水、氷や鉄やアルミも、この世に存在するすべての物質は

実際には無と大差がないという話。

 

全てを通り抜ける素粒子ニュートリノ。

(電子と同じく、質量はあるが、ほとんど0に近い)

電気的に中性だから原子もすり抜けます。

なぜなら原子の中身はほぼ無だから。

私たちは日常、

体を通り抜けるニュートリノに、

そして自分自身が無であるということに、

まったく気付いていないだけという話。

 

光。

波と粒子の性質を併せ持つ質量0(完全に0)の存在。

でも、エネルギーは持っていて、

質量0の光が、なぜか電子を弾き飛ばすことが出来る力を持っていて、

それが太陽光発電の原理(光電効果)になっているのだそうです。

 

 

無とは0。

0は無限大ともつながる言葉。

有りか無しか、正しいか間違いか、

あの日飛び出したあの街が正しかったどうかも、今は昔の話。

 

 

金型有りでも無しでも、

加工有りでも無しでも、

アルマイト有りでも無しでも、

お問合せにいつでも柔軟に対応しておりますのは、
ニッカル商工のアルミ押出材料です。

▽▽▽アルミ押出 はこちら▽▽▽

 
 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。

今回はお客様仕様のオリジナル押出材の製作についてご紹介致します。

普段アルミ形材をご提供させていただく際、一般汎用材より1本から販売させていただきます。一般汎用材に無い形状やサイズをお求めになる際は、下記にてご案内させていただきます。
 

【お客様仕様・オリジナルアルミ押出材とは】

押出材は一般的に、ダイスと呼ばれる金型にビレットと呼ばれる円柱状の母材を押し込むことで成形されます。
オーダーメイドで製作する場合、お客様の御希望の寸法に合わせたダイスを製作します。オーダーメイドなので、オリジナルの寸法や形状が可能です。

一回の製作で100~300kg分以上の押出を行うので、大量生産することでのコストメリットもあります。


【アルミ押出材のお客様応対フロー】


①ご依頼内容の確認

ご希望の形材の形状・数量・納入先・納期・梱包仕様・納入条件等を確認します。


②見積

価格は、サイズ・数量・運賃等の内容によって変動します。また表面処理や孔あけなどの加工についても、素材製作に追加して検討いたします。

 

③注文

ご注文にあたって、事前にお届け先・納期等の必要情報をお電話やメール、FAX等で再度ご確認いたします。
納期は作図承認後、ダイス製作を含めて60日程度(目安)となります。

 

④製造工程

▽▽▽工程の詳細はこちら▽▽▽

 

⑤納品について
 

・4tトラックが進入可能な場所

・クレーンやフォークリフトなど
 荷下ろし設備

・屋根付きの置き場

・鉄ラックでの納入(後日回収)

・チャーター便は別途費用にて
(基本車上渡しになります)

上記の条件となりますが、詳細についてはお打合せさせて頂きます。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆



みなさま、こんにちは。

わたなべの
今月のオススメは「水泳」です!


みなさん十分運動されていますか?
私は運動不足の日々を過ごしております。運動不足に加えて、肩こりも辛くスッキリしない日々。

私の肩~背中、※ジュラルミンのような硬さです。

そんな日常を打破するため、2月から週1回の水泳を始めました~(私エライッ!)

幼いころからスイミングスクールに通っていたのですが、最後に泳いだ記憶は遥か昔の中学3年生。

いざ久しぶりに泳いでみると……
……衝撃!!!!
なんと25メートルで息切れ


10年以上のブランクは思った以上に大きかったのです。そして私の体力の落ち方の酷さ、想像以上でした。

しかし、ひたすら泳ぎ続けた結果、
3月には1,000メートル(1km)泳ぎ続けられるまでに成長。

おかえりなさい、私の肺活量と体力。


4月から訳あって一時お休み中ですが(おいおい)、このままフェードアウトしないように気を付けたいものです。


水泳は得意・不得意が分かれやすいですが、全身運動なのでとてもオススメですよ~。

水中なので体への負荷も少ないので是非お試しください!
(苦手な方は、水中ウォーキングがオススメです。)


※ジュラルミンとは
A2017。銅を添加した軽くて強いアルミ合金。

ニッカル商工なら、厚み、サイズ、ご要望に合わせて最適なものをご用意いたします。

▽▽▽アルミ切り板はこちら▽▽▽














 

日本軽金属株式会社製品に関するご報告について


日本産業規格(JIS)認証取消しの措置が行われたとの報告を受けました。

詳細についてはこちらです。




★★★★★★★★★★★★  地金情報  ★★★★★★★★★★★★

2021年7月-9月のアルミ地金価格が確定致しました。

詳しくはアルミ地金価格推移表にてご確認くださいませ。


◎アルミ地金価格推移表WEBページはこちら◎



【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ

*地金メルマガはコチラ


​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です。

 

突然ですが、スポーツであまりに凄いプレーを目の当たりにして、

「鳥肌が立つ」瞬間ってありませんか? ありますよね?!
​​​​

つい最近も、そんな「鳥肌が立つ」瞬間が・・・もう!鳥肌全開です!!

 

その瞬間は、何気なくテレビを付けたタイミングに不意に現れました。

グリーンの芝を、颯爽と駆け抜ける蒼ジャージの一人の選手。

❝爆発的なスピード❞と❝細かいステップ❞
そして、​​​相手を面白いように抜き去る姿。

その映像はまるで映画のワンシーン。
 

颯爽と駆け抜ける蒼ジャージの選手とは
2019年ラグビーWorld Cupで活躍した福岡堅樹選手。

福岡選手「(パスを出す味方とは)コミュニケーションが取れている。
目が合って、絶対にくれるという確信があった。
あとは練習通りトライを取り切るだけ」と
爽やかにあの鳥肌シーンを振り返りました。


我々ニッカル商工も、
お客様とのコミュニケーションを第一に考えております。

お客様のご要望にどのようにお応えできるか、
その一点にフォーカスしております。


お問合せ時に、ご希望は勿論ですが、
些細な疑問や不安など感じましたらお気軽にご質問ください。
しっかりトライします。イヤ!お応え致します。

ちなみに、福岡選手は今大会を最後に引退し、医師を目指すようです。
どこまでもスゴイ!
​​​​​

 今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5628


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ