お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2020.11月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2020.11月号 (バックナンバー)


%%last_name%% %%first_name%% 様


シュウマイ・アイアンラング


♪シューマイシューマイシューマイシューマイ
シューマイ不足♪

今日もいつものシュウマイ不足
体がほてってきちゃったよ~
でも、あのお店までは遠すぎる♪

そんな方におすすめの
手作りシュウマイはいかがでしょうか?

実は、餃子より簡単です。
とっつきにくさこそあれ、「焼売」の文字のごとく
書けるし、作れちゃうんです。


~ニッカル流、手作りシュウマイの作り方~

材料(シュウマイの皮(市販品24枚入り)1袋用の分量)
・シュウマイの皮…1袋
・豚挽肉…300g ・玉ねぎ…(サイズ中)1個
・オイスターソース…大さじ1と1/2 ・鶏がらスープ(顆粒)小さじ2 
・ごま油…小さじ3 ・ショウガ…小さじ2 ・砂糖…小さじ1 
・料理酒…大さじ2 ・片栗粉…大さじ2 ・コショウ…少々

作り方
1、玉ねぎを粗目でみじん切りにする。
2、ボウルにシュウマイの皮以外の材料を全て入れて、混ぜる
3、包む
4、蒸す
5、出来上がり!

2までは、コツは不要。脳をオートモードにして流れ作業で準備しましょう。
3は、センスです。知っている感じで作れます。
4、蒸しは中火で7分程度。シュウマイを蒸し器に置くときには、
キッチンペーパーを敷くといいですよ。


ぜひぜひ、熱いうちに食べてみてください。
お店に負けない、熱気を体感できます!(やけどにご注意ください)
冷めても、またおいしいですよ。
お弁当用に作り置き、冷凍しても
市販品よりにおい悩みは少ないと思います。

ワンランクアップに、
玉ねぎギリギリ分量チャレンジコースもあります。
玉ねぎは多いほどおいしいのですが、ある量以上は
ばらばらになってまとまらなくなります。
溶解度的なギリギリな感じを狙って
有名店の味にチャレンジしてみてください。
(※その場合は、片栗粉分量を大さじ1増やしましょう)


包むと言えば
おにぎり。おにぎりの包み方に
ラップ派とアルミホイル派があるようですが、
アルミホイルの包みの方がおいしいというのが
どうやら巷での評判です。
双方メリットデメリットはありますが、
アルミであると
品物との適度な空間の具合も良く、熱を逃がし、
表面を適度に乾いた状態に保つことが出来るため
雑菌繁殖を防いでくれるというナイスな強みがある模様。
近頃では食品衛生、気になりますもんね。

ニッカル商工では、アルミ箔も取り扱っております。
(板厚0.05~0.15mm、平板やコイルでのご用意にて)
まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ
▽▽▽お問い合わせはこちら▽▽▽


シュウマイの包み方は
出鱈目で十分です。
おひとり様でも、お子様とでも、ドラマなどを見ながらでも
楽しくやってみてください。

家庭で出来る、お手軽な中華料理ですよ

私の命を支えてくれるもの
それはシュウマイ「鉄の肺」




どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信を
お届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​
◇アルミと鉄の比較◇


今回はアルミと同様に身近な素材である鉄と何が違うのかを比較していきたいと思います。
それぞれ特徴があるので、用途に合うかどうかの検証になればと思います。

今回は「耐食性」、「重さと強度」、「熱伝導」の3点で検討します。


耐食性
鉄は酸化反応が活発なため錆の進行が早く、対策として表面を空気や水分と絶縁する塗装やメッキが必要となります。

アルミは表面に酸化被膜を形成するため、酸化が進行しにくい性質持ち、さらにアルマイト処理をすることで耐食性を上げることが可能です。

しかしアルミは水分や異物が付着すると腐蝕が進行するので水気があるところでは対策が必要です。
具体的には鉄と同様に塗装による絶縁等が考えられます。

塩害発生地域の様なより厳しい環境によっては高い耐食性を持つステンレスを選択することもあります。

価格面では、鉄<アルミ<ステンレスが一般的なので、価格とどれだけの耐食性が必要かを検討して選ぶ必要があります。


重さと強度
アルミの比重は鉄の約1/3の為、重さについてはアルミが軽いことになります。
同一の体積の場合は鉄の方が剛性は勝りますが、同一の重量とした場合、アルミはより大きい断面積を得られるので、軽量化を図ることができます。

鉄をアルミに置き換えた場合、概ね30~50%軽量できるため、軽量化に適しております。
但し、比例して鉄よりもコスト高となる事が多いです。


熱伝導
アルミは鉄と比較して4倍以上の熱伝導率があり、非常に熱を通しやすい性質です。
そのため、放熱の用途に使う際はアルミが適しています。
例えば、手すりの素材がアルミだと放熱することであまり熱くなりません。


但し、​​​​​​温度変化に対して2倍の熱膨張があるため、高い温度を放熱し、熱膨張で悪影響が出るところには注意が必要です。


以上、今回は3つの角度からアルミと鉄を比較してみました。
それぞれメリット・デメリットがあるので用途にあった素材を選択していきたいですね。

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆


みなさま、こんにちは。
マーケティング部 渡邉です。


今年も残すところあと2ヶ月
秋もだんだん深まってきましたね。

秋といえば食欲の秋!
食べ物が特に美味しいこの季節。

今月のオススメは……サツマイモっ!
サツマイモが好きすぎて、自らの手で畑で大量生産してます。
(今年の分は無事に収穫終わりました~。やっほ~!)

調べたところ、我が家の畑はサツマイモ栽培に適していないそうで。
サツマイモをおいしく育てるには、土作りがとても重要なんです。

色々な堆肥を混ぜ土作り。
土の出来栄えがサツマイモの運命を左右しますからねっ。(責任重大です)
土作り作業は、まるで成分により特性が変わるアルミ合金みたい~
って感じる今日この頃です。

アルミ合金については、ニッカル通信バックナンバー4~6月号、
アルミインサイトの記事をご覧くださいませ。

ニッカル通信バックナンバーはこちら

さてさて、皆さんはどんなサツマイモ料理がお好きですか?
焼き芋、大学芋、スイートポテト…どれもこれもが美味しそうで
想像しただけでウキウキのホクホクな気分になっちゃいます。

私の大大好きな料理はサツマイモの甘酢煮~!。

……あれっ、ちょっと地味じゃない?
って声が聞こえた気がしましたよ。

しかしこの甘酢煮、サツマイモの甘味とお酢の酸味が
絶妙にマッチしてとっっても美味しいんですから~。
ぜひ、お試しくださーい!


それではまた来月、
お会いしましょう。





















 

【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ

*地金メルマガはコチラ



【事例ブログのご紹介



*最新ブログはコチラ

最新作‼ ご注文事例 アルミ丸パイプ(丸管)で飛沫感染対策グッズ!

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



メルマガ制作担当の原田です。



「 秋 の 風 」

夏の暑さがひと段落し、木々には紅葉がちらほら・・・。
毎朝のジョギングでは、半そで短パンから衣替えをしました。
踏みしめる足元には落ち葉。
そんな季節の変わり目。秋到来ですね。


秋と言えば、、、そう!そうです!
皆様お待ちかねの『駅伝』シーズンです。

早速、10月17日に箱根駅伝の予選会がありました。
今年はコロナの影響で、沿道での応援なし等、
例年と違った形式での開催。

冷たい雨が降りしきる中での開催にも関わらず、
ナント!日本人トップが・・・1年生!!
順天堂大の三浦龍司くんでした。
​​​苦しい顔を見せず、まだまだポテンシャルを感じる走り。

記録は1時間1分41秒と大迫傑選手が持っていた
U20ハーフマラソン日本記録を6秒更新。


三浦くんの活躍もあり、
順天堂大が1位で予選を見事突破しました。
本戦が楽しみです。

箱根駅伝と言えば、襷を10区間で繋ぐドラマが見どころですが、
アルミも駅伝のように、レーンで繋ぎアルミを製造します。

規格サイズは勿論、規格外のもの、
特殊な形状など押出製造が可能です。

また長尺ものや数量が必要な場合など・・・
お困りごとがありましたら、ご相談ください。
専用ページはこちら!


と言うことで、、、
今年はコロナの影響で、体感的に
季節や時間の流れが例年と異なるシーズンですが、
これから来る秋・冬を楽しんでいきたいですね。


今月も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5619


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ