お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.04月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.04月号 (バックナンバー)


 

「あのしみよ こんにちは」

​​

出会いと同じ数の別れがあります。

そんな時こそ明るい話を。えーと…

 

太陽とは…

銀河系の恒星(核融合反応で自ら光を発する星)

直径140万km、太陽系の全質量の99.86%を占める

水素とヘリウムガスのかたまりの天体

 

地球からの距離は1億5千万km。

太陽から地球までを旅すると到着まで光なら8分、

時速300km/h移動で50年かかります。

表面は6000℃であるのに対し、

なぜか外層大気のコロナ(ラテン語で冠)は100万℃以上。

宇宙空間に近い部分がこのような高温に加熱されるメカニズムは

未だに不明だとか。

 

我々地球人にとって特別な星である太陽も

宇宙においてはありふれた恒星の一つだそうで。

同じように固有名詞を持つもので450個、

太陽の1/10サイズの木星よりも小さい恒星もあれば、

太陽の千倍もの大きさの恒星も10数個発見されているそうです。

まさに、太陽がいっぱい!

夜空の瞬く星達が全部太陽のようだと思うとゾッとしませんか。

ちなみに最も近い恒星はプロキシマ・ケンタウリ。

太陽から4.5光年の先にあって、すでに惑星を持つことも発見されています。

 

太陽活動には11年の周期があり、太陽黒点(温度4000度で

光を放ってはいても、周囲よりも弱いため黒く見える部分)の増減とも

関連しており、黒点増加に伴って紫外線量も増加して太陽エネルギーも

より多く降り注ぐため、人、動物、物、水に吸収され、エネルギー増幅により

経済活動まで活発化すると、学者さんによって景気との相関を考えられて

います(太陽黒点説)

1700年頃のマウンダー極小期の時の黒点数は、30年間の累計でたった50個ほど。

直近の活動期は最多数で同時期に120個出現したそうです。

2019年から太陽は活動最小期になっていて太陽黒点ゼロ状態、

それが2年以上続いていましたが、このほど、

2020年11月末頃より30個近くの黒点が観測され始めてきています。

自転をしている為、日によって見えない時もあるので

にわかには信じがたいかもしれませんが

もしかして待望の活動期に戻りつつあるのかも…?

 

ニッカル商工も枕木・台車販売キャンペーンで活動期に入ってます。

重量鳶|重量物の運搬搬入業者様専用ダイヤルを設置して

期間限定で直電サポートを実施しております。

HPトップのバナー、あるいはお問い合わせから、

ぜひ、お気軽にお声がけ・お問い合わせくださいませ。

▽▽▽ニッカル商工 HPトップページはこちら▽▽▽

 

あぁ懐かしの黒。

♪今度あのシミが来ても、友達迎えるように微笑(わら)うわ。

きっと、約束よ~♪です。

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。

今回はアルミ材の一般的な選定指針をご紹介します。

アルミにはA1000~A7000番台の様々な純アルミ及び合金が存在しますが、実際に利用する場合、どのように選んでいけばよいかを簡単にご紹介します。

『一般的なアルミ材の選定方法』

基本的に、材料品を選ぶ際は
【用途に適しているか】
【どれだけ安く調達できるか】
の2点が重要です。

A1050やA1100等の純アルミ材とA5052等の合金材は市場では多く流通しており、他の合金と比べると手ごろな価格で購入することができます。

その為、アルミ材料品を選ぶ際は、
①耐食性の良い純アルミで対応可能か
②アルミ合金の一般材で対応可能か
の順番で考えていきます。
上記2点で難しい場合は、用途をヒアリングし、それに適したアルミ材料を選んでいきます。

 

【アルミ材の選定指針】
 

1.純アルミニウムを利用

まずは他の金属がほぼ混ざっていない純アルミと言われるアルミで対応可能かを検討していきます。
アルミは純度が高いほど耐食性が強く、強度が必要でなければこのアルミ材を選んでおけば大丈夫です。

純アルミニウムは、A1050やA1100が一般的です。​​​​主に器物や建築用材料として使用します。また、A1100アルマイト付の板材が市販されており、これを使用することで、加工後の表面処理を省くこともできます。

 

2.汎用的なアルミ合金を利用

純アルミよりも、もう少し強度が欲しい場合、次は市販に流通しているアルミ合金で対応可能かを検討していきます。

板材はA5052、丸棒はA5056、形材はA6063が多く利用されており、お手頃な価格で購入可能です。


3.汎用的なアルミ合金では条件を満たせない場合

純アルミや一般材ではご希望の条件が満たせない場合、別の合金で満たせないかを考えていきます。

例えば強度が足りない場合は、A2017やA7075などの強度が高い合金。溶接性が必要なら、A5083やA7N01などを検討していきます。


 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆



みなさま、こんにちは。

ワタナベの今月のオススメは
「メガネ」です!

みなさん、メガネにこだわっていますよね?

愛用していたメガネが壊れたことをきっかけに、

私はつい先月から…
こだわり始めました~ (最近っっ)


少~し良いメガネが欲しいな~と、

近所では老舗の「メガネ専門店」にお邪魔してみたところ

沢山のフレームとレンズがあって、ついつい夢中に…。

在宅勤務のためメガネをかける頻度が増えたので、今回はどうしてもレンズにこだわりたかった私。
 

店員さんに相談をしたところ、
なんとなんと取扱いレンズは数百種類あるという返答が。

す…数百種類!?

せいぜいアルミ合金の大別と同じ1000系~7000系位のパターンかと思ってたのに

一瞬お店選びを間違えたか(チッ)と後悔さえしました。

 

でも流石はメガネのプロの店員さん。

その後の会話からの
お客さんの希望の汲み取り方、

知識量・提案力 全てが素晴らしかったです!


聞いたもののどれもが良く聞こえて、オプションをどんどん付けそうになり…
あちらから止めてもらいました(笑)
結局 検査など含めて1本のメガネを決めるまで2時間半。

いやー、思った以上に長丁場…(でもこれが求めてた満足感、ふぅ~)。


今までのメガネの中でピカイチの満足度が高いものに出会えた気がしてます。

いや~、「プロ」とは何なのか改めて考えさせられました。

私もこれからもっと「アルミのプロ」を極めていかなくては…。


ニッカル商工が「その道のプロ」のお客様方にお勧めする

プロ中のプロがご用達の品物、それがアルミ押出材料なんです。
形状も長さも自由自在。大ロット対応でコストダウンも可能ですよ。

▽▽▽アルミ押出材料はこちら▽▽▽


因みに、先日やっと手元にメガネが届きました!

期待通り!!の快適な使い心地~…(サイコー)。

お出掛け用メガネも欲しいな~なんて思ってます今日この頃です。

【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ

*地金メルマガはコチラ



【ブログのご紹介



*最新ブログはコチラ

最新‼ 商品紹介・紫外線用アルミ反射板『vega UV-C』

(内容)UV-C域(200-280nm)の反射に特化した増反射アルミ板

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です。

 

全国で緊急事態宣言が明け、スポーツが動きだしましたね。
プロ野球も開幕。春の選抜高校野球も開催。
サッカーWorld Cup予選も再開しました。

先日の世界フィギュア​​​の羽生選手は残念でしたが、次回に期待しております。

ということで、
「スポーツのある日常」が
徐々ではありますが戻りつつありますね。
そんな日常がとてもうれしいです。

 

先日、高津臣吾さん(現・ヤクルトスワローズ1軍監督)の書籍を読みました。

・DHのあり・なしにおける野球の良しあし。(選手育成面ではプラス等)
・DHがないからこそ、思考を巡らし研究する野球の面白さ。
・日本野球と米メジャーリーグの野球の考え方の違い。(集中力の神髄)
・日・米・韓・台湾の4つのリーグの経験が、自らの財産になったこと。
野球を今まで以上に楽しめる要素が満載でオススメです​​​​​。

 

アルミも野球と同じでとても奥深く、、、
私もまだまだ分からないことばかりでひたすらに勉強中です。
お客様のお悩み事に応えながらアルミの守備範囲を広げていきます。

アルミのことでご不明なこと、知りたいこと
がありましたらお気軽にお尋ねください。
全力で調べます!
アルミの基礎情報ページはこちらから。

また、皆様からのアルミ体験レポートや実践情報も募集しております。


メールにてご連絡を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
​​​

 今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5623


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ