お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2022.08月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2022.08月号 (バックナンバー)



 

「やさしい狐さんにつままれたなら」

 

 

ぼーっとする:放心しているさま、何も考えていない様子

ぼんやりする:色や形や事柄がはっきりしないさま

 

せっかくの夏ですし、一緒に「ぼんやり」しませんか?

 

 

普段口にしている言葉が実は外国語で、

いつの間にか日本語になった外国語、というのは結構多いようです。

 

フランス語からは食文化や芸術の影響色濃く

オムレツ、グラタン、エクレア、クレープ、クロワッサン、
パフェ、カフェオレ、グ
ルメ、

クレヨン、パステル、アトリエ、デッサン、コラージュ、アンティークなど、

これら全て、もともとフランス語なんだそうです。

イタリアからは音楽にちなんだ

ピアノ、ソロ、テンポ、ドレミファソラシドなどが入ってきました。

ドイツからは医療用語が多く、

カルテ、アレルギー、レントゲン、ウィルスなど

他にも、グミ(ゴムの意味)、テーマ、ゼミナール、
アルバイト、バウムクーヘンな

ジャンルも幅広く取り入れられているようです。

日常ではなかなか気付かないくらい溶け込んで使われていますよね。

 

宇宙は外側へと加速膨張を続けていて、

その膨張と反して内側へと働く何かのチカラのようなものとして

ダークエネルギーというものが存在すると考えられています。

そのダークエネルギー、この世にあるものが

どう計算してもつじつまが合わないほど量が少ないんだそうです。

そこから導き出されたのが「マルチバース」という

膨大な数の宇宙が存在するという学説です。

たくさん宇宙があれば、そういうこともあるさという考え方で、

たくさんの宇宙の中で、たまたまある宇宙が、たまたま他とは違って

ダークエネルギーがちょうどいいくらいに少なかったために、
星や銀河が出来て、

生命も誕生出来ました~パチパチパチ~
というのが私たちのいる宇宙なんだそうで
す。

 

 

誕生といえば… ニッカルでも新商品が誕生間近なんです。

▽▽ 「新商品 アルピロウ345ボックス 販売(​​​​​​直前)」の記事はコチラ ▽▽ 

 

 

何が何だか、さっぱりわからなくても大丈夫。明日は来ます。たぶん。

だから、きっと、目に映るすべてのことはメッセージ、ですよね。



それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​アルミニウムの情報や特徴を皆さまへお届けしているアルミ・インサイト。

前号では「アルマイト」についてご紹介しました。

今号では意匠性・耐食性を高める表面処理「塗装」についてご紹介いたします。

 

<塗装処理の工程は?>
 

基本的に塗装処理は次の順番で進んでいきます。

 

①清掃
塗装を施す製品の汚れを落とします。

②下地の処理
表面を荒らし微細な凹凸を付け、塗料の密着を良くします。

③再清掃(脱脂)
 アルコールやシンナー、湯洗で油分を落とします。

④​​​​下塗り(プライマー)

⑤乾燥・焼付

⑥上塗り(トップコート)

⑦乾燥・焼付


 

<塗装の種類
 

塗装といっても様々な種類があります。今回は代表的な3つをご紹介します。

 

・メラミン塗装
主にインテリア材(内装用・室内用)で使用されます。

他の塗装に比べると、耐候性は劣り、退色(色褪せ)しやすく剥がれやすいです。

しかし、コストは安価であることが特徴です。

 

・アクリル塗装
主にエクステリア材(外装用・屋外用)で使用されます。

今回ご紹介する3種類の中では耐候性・退色しやすさ・コストどれも中間程度となります。

 

・フッ素塗装
アクリル塗装と同じくエクステリア材で使用されています。

他の2種類の塗装に比べて耐侯性・退色に強いですが、その分コストも高いことが特徴。



<アルミと塗装の関係性
 

塗装は鉄などでよく利用される耐侯性と意匠性を向上させる処理です。

しかしアルミへ塗装を施す場合は充分な注意が必要となります。

 

(その理由)

「アルミの表面は平滑で、塗装が付着しにくく剥がれやすい」ことが挙げられます。


そのためアルミに塗装を施す場合は、下地の処理を充分に行うことがポイントとなります。

その方法として物理的方法の「やすりかけ」「ブラスト処理」や

化学的方法の「クロメート処理」「アルマイト処理(下地用)」を行い、

アルミの表面に被膜を生成していき下地を調整します。

 

塗装はあらゆるところで利用されていますが、ただペンキを塗るだけでなく、様々な工程を得て綺麗で最適な塗装ができます。

以上、今回は塗装についてご紹介させていただきました。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

 

みなさま、こんにちは。

 

わたなべの今月のオススメは
「お取り寄せグルメ(第3弾)」。

 

今回ご紹介するのは
東京都中央区日本橋にある
清寿軒(せいじゅけん)
さんのどら焼き。

 

創業1861年(文久元年)と、江戸時代から160年以上続く老舗の和菓子屋さんです。

こちらのどら焼きがとっても絶品で、連日売り切れの大人気商品です。



▽当社の人気商品の「パイプ」▽
丸パイプ・角パイプ品揃え豊富です
https://nikkal.net/pipe.html

 

私のオススメポイントは・・・
どら焼きの「皮」。

 

しっかり目に焼かれているのに、
しっとりした口当たり。

お味は蜂蜜の香りが口の中に広がり甘みは強め。(口残りにクドさはありません。)

皮だけでも食べたい、皮だけ売ってもらいたい!と、思うほどの美味しさなのです。

この「皮」で手間と時間を惜しまずに作られた「餡」を挟むのですから、
美味しいどら焼きになるはずです。

 

営業時間が平日9時~17時(売り切れ次第終了)と、平日お仕事の方や遠方にお住まいの方は購入が難しいですが、Online Shopからお取り寄せ可能です。

 

店頭で購入したどら焼きと、
Online Shop(クール便でのお届け)で購入したどら焼きでは、

口当たり・味に違いがあるので、
食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、「パートナーシップ構築宣言」にまつわる

企業姿勢の一環として、お取引先企業のご紹介をしております


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

DXを進める上でポイントとなる「基幹システム」の導入や刷新を行い

 

業務効率化による生産性の向上へ繋げたいお客様、

 

DXの推進・DX認証取得のための、支援体制を必要とするお客様へ
 

弊社のお取引先企業のご紹介をしております。



詳しくはコチラから

​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

「MNMトリオ」


7月は雨と猛暑が交互におとずれ、揺さぶられております。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。



そんな暑い日本に世界最高のMNMトリオが上陸!
​​​​​皆様、MNMトリオをご存じでしょうか?


フランスのサッカークラブ パリ・サンジェルマンFCが来日。
この​​​​チームの選手たちがスゴイんです。簡単に言いますと世界選抜です!
特にMNMトリオの破棄力が凄まじい。年棒もスゴイ!
MNMトリオの年棒が200億円とも云われております!

Mの1人:リオネル・メッシ | アルゼンチン代表
Nの1人:ネイマール | ブラジル代表
Mの1人:エムバぺ | フランス代表

と云うことで
世界が憧れるMNMトリオの連携プレーをこの日本で観られるなんて。
私はTVの前で釘付け。歓喜!喚起!忘れずに換気!
そうそう!3M(三密)にもご注意を。
​​​​

ニッカル商工は3Mで頑張っております。
猛暑に、見積もり、猛進中。



ぜひ!お気軽ににご相談くださいませ。

お問合せに全力でお応え致します。




今月も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回もニッカル通信をよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5635


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ