お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2022.03月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2022.03月号 (バックナンバー)


<


 

「宇宙ももんじゃも大ヘンだ!」

​​​​

​​​​​​​​​​​​

この広い宇宙は たまらなく不思議です

去年になりますが、金星の大気に嫌気性微生物が生成する「ホスフィン」という

ガスが検出されたそうです(生命体存在の痕跡かも)

これからもし大ヘンなことがあっても、驚いたりせず、落ち着いて話し合いましょう。

 

話し合いにはピッタリ、もんじゃはいかがでしょうか。

 

仕上がりにドキドキ、わくわく

ホットプレートでOK!

<かんたん!明太もちチーズもんじゃの作り方>

 

材料(3~4人分)

・☆キャベツ … 1/4玉

・★明太子 … 1本

・★切もち … 2個分

シュレッドチーズ … たっぷり

・☆水(1回目) … 250㎖

・水(2回目)  250㎖

・☆薄力粉 … 40g

・☆ほんだし … 6g

・☆ウスターソース … 大さじ2

・オリーブオイル … 大さじ2

・★ベビースターラーメン … 1袋

・天かす、紅ショウガ、鰹節、青のり … 適量

 

1、キャベツを8mm角程度のかなり粗いみじん切りにします。

2、切もちを長辺3等分、巾1cm位に切ります。

3,☆をボウルにいれ、混ぜます。

4,熱したホットプレートに、油をひき、3の具の部分のみ炒めます。

5,炒めた具でドーナッツ状にくぼみを作り、ボウルの中身を注ぎ入れ蓋をします。

6、3分ほど蒸し焼きにしたら、の具材を入れ、水(2回目)を適量で調整し

  混ぜながら炒めて平たく広げたら、再び蓋をします。

7,3分ほど蒸し焼きをして、チーズを好みの量ふりかけて、再度2分蒸し焼きします。

8、天かす、紅ショウガ、鰹節、青のりをお好みで適量ふりかけたら、出来上がり。

 

1の工程は、お店なら鉄板上で行いますが、

ホットプレートが傷つくので先に切ってしまうことをおすすめします。

 

 

傷つくと言えば…

アルミニウムは柔らかい金属のため、傷つきやすくデリケートな素材です。

製品や加工品として使用される場合、適切な表面処理を施して使用されることをおすすめします。

アルミニウム定番の表面処理、アルマイトについての解説はこちらです

 

 

あとは、感です。

 

途中、「失敗したかな…」と必ず不安になりますが、

大丈夫です。なんとかなります。

水のあたり、だいぶ不安になりますが、

大丈夫です。なんとかなります。

硬ければ水でのばす、緩ければ焼いて水気を飛ばす、でしのぎましょう。

 

まさにインパクト抜群!食べるアトラクション!

調理中も何かヘンだ、少しヘンだ、

失敗だ~ 大ヘンだ~ と大騒ぎになるでしょうが

熱々を食べて頂いたら、

きっと旨さが大ヘンさを超えてくれますから、間違いありませんよ。

 

ヘンでなけりゃ 楽しくない

もっともっとヘンにしましょう。

 

 

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

◇アルミの材質について◇

アルミの合金は1000番~8000番まであり、1000桁単位の数字によって添加する元素が異なります。添加する元素によってそれぞれの特性を持ちます。今回は、アルミの板材と丸棒によく利用される合金をご紹介します。
​​​​​

前回は、押出形材でよく利用される合金と高強度の合金をご紹介しました.今回は3000番系と4000番系のご紹介です。
 

①3000番系【A3003 A3004 A3104】

3000番系は、アルミにマンガンを添加した合金です。

特性として、純アルミニウム系の加工性,耐食性を下げずに、強度を向上させています。

代表的な合金はA3003であり、純アルミであるA1100より強度が約10%向上しています。

またさらに強度を上げるため、A3003やそれに相当する合金にマグネシウムを1%程度添加したA3004、A3104等がございます。

A3000番系の用途として、【アルミ缶ボディー】【屋根板などの建材】があげられます。

 

 

②4000系【A4032 A4043】

4000番系のアルミ材はシリコンを添加した合金です。A4032やA4043などが代表的な合金となります。
 

この合金は熱膨張率が抑えられており、耐摩耗性が改善されております。合わせて、耐熱性も向上しており、【鍛造ピストン材料】として多く利用されております。
​​​​

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは。

 

わたなべの今月のオススメは
「ロマネスコ」です!

 

皆様、ロマネスコはご存知ですか?

日本では新顔ですが、近頃はスーパーでも売られるようになった、特徴的な見た目のお野菜です。
 

ローマもしくはドイツが発祥とされ、ヨーロッパでは一般的なお野菜で、わたなべも2年前から栽培しています。

 

分類上ではカリフラワーの仲間で、カリフラワーとブロッコリーにも近い見た目です。

 

色合いは白のカリフラワー、緑のブロッコリーのちょうど中間である薄緑。味はブロッコリーに似ていて、食感はカリフラワーに似ているように感じます。

 

やはり目を引くのは、その見た目!

巷では「フラクタル構造で美しい野菜」と言われていますが、わたなべは見たことない不思議な形状に、

「これって、ほんとに食べてもいいの?…」と怯んだ記憶があります。

 

アルミにも特徴的な見た目で有名な「アルミ縞板」という製品があります。
弊社では光沢付きで綺麗なアルミ縞板を在庫していますので、是非お問合せください。

 

見た目さえ克服できれば、お味はまったく問題なし!特に茎は甘みがあってなかなか美味しいですよ~

 

もちろんシンプルに茹でてもいいですが、オリーブオイルとニンニクと炒めたら最高ですので、是非お試しください~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、Twitter・Instagram・Facebook も展開中!

さらに2022年は企業コラボも企画中です‼


ニッカル商工・公式 Twitter


ニッカル商工・公式 Instagram


ニッカル商工・公式 Facebook



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

日によっては暖かく、春の訪れとともに花粉も来襲… ふ、ふぁふぁふぁ…


​​​​​​皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、クロスカントリー日本選手権が行われました。

この大会で優勝すると飛躍すると言われており、
選手も我々ファンも注目している大会です。

 

男子の優勝は松枝博輝選手。(富士通)
前回は惜しくも2位。見事雪辱を晴らしました!

 

序盤にコースアウトのアクシデントに見舞われるも、
自分の型にはまらない組み立てと
柔軟さや新しい走りを追求する姿勢を見せて、ついに勝利を勝ち取りました。
正にその姿は刺激的でした!おめでとうございます。

 

女子の優勝は小林成美選手。(名城大)
 ラスト10mでまさかの逆転優勝。 
最後まで諦めない姿勢・走りに驚愕!

ギュッと詰まった見応えのあるレースでした。おめでとうございます!

 

ニッカル商工も、外部環境に負けず走り続けます。
お客様の製品完成、サービスの完了まで寄り添うように、
我々もゴールに向けて伴走させて頂きます!

製品加工や測定サービス、材料の調達などお気軽にご相談ください。




今月も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回もニッカル通信をよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5575


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ