お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

枕木・かんたん解説

枕木・かんたん解説

枕木・かんたん解説
枕木・かんたん解説

【枕木】と聞いて皆さんは何を連想するでしょうか?

【線路】の構成部品、または【ガーデニングの支柱】などを思い浮かべられるのではないでしょうか? 枕木は建築用語では別の意味で使われます。

資材運搬の際、地面に直接置くと床面が汚れたり、運搬品を傷つけたりする可能性があるため、枕になる部材を敷き床面から浮かすことで汚れ・キズを防ぎ運搬作業を簡単にする工夫がなされています。この時に使用する副資材のことを【枕木】と呼びます。

ちなみに弊社では【枕木】と呼んでおりますが、呼び方が複数あり、五平(ごひら)・尺角(しゃっかく)など様々です。材質は木材や鉄製が一般的であり、主に重量運搬の業界でご利用されています。

<アルミ製枕木>
ニッカル商工ではアルミニウム製の枕木を取り扱っております。
アルミ製枕木の主な特徴が4つあります。

①木材のように腐らず、木くずが出ない(キレイで掃除の手間なし)
②耐久性(耐食性)が高い(鉄のように錆びません)
③鉄製よりも軽く作業性が高い(鉄の約1/3程度の重量です)
④耐荷重の計算ができる


昨今はSDGsの需要から環境面において優しい材料として、木製からのご変更を検討いただくお客様も増えてきております。
アルミ枕木については、ぜひニッカルのフリーダイヤルもしくは、
お問合せフォームからお問合せくださいませ。























まずは無料お問い合わせ アルミニウムの専門家が迅速に対応いたします

ご使用用途 お探しの形状・サイズ ご希望納期などお伝えください!
お電話でのお問い合わせ

Free Dial 0120-163-256

9:00~11:59 13:00~17:00(土日祝を除く)

メールでのお問い合わせ
お問い合わせフォームへ
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ