お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2022.01月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2022.01月号 (バックナンバー)



 

「それは天然色」

 

​​​​​​​​​

今年も夢枕に トキメキを願う

あけまして、おめでとうございます!

2022年ですね~

 

お手軽で、ヘルシーおいしいレシピをご案内。

今回はシンプル イズ ベストなパスタ料理のご紹介です。

 

おせちじゃない、お正月メニューにいかがでしょう

ニッカル流ペペロンチーノの作り方

 

材料(1人分)

・パスタ … 100g

・★オリーブオイル … 大さじ1

・★キャベツ … 50g

・ベーコン … 30g

・ニンニク … 1片

・鷹の爪 … 1本

・★塩 … 小さじ1/2

・★しょうゆ … 小さじ1/2

・★粒こしょう … 少々

・★パスタゆで汁 … 大さじ3

・パセリ … 適量

 

1、パスタを1人前あたり1.5リットルの沸騰したお湯で茹でる。

2、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。

3,火を弱めて、刻んだニンニクと鷹の爪を入れ、2分ほど炒める。

4,パスタをゆでているナベに、ボウルに入れたキャベツを入れ、軽く湯がく。

5,フライパンにキャベツをいれ、軽く炒めて火を止める。

6、ゆであがったパスタをフライパンに入れ、
火を入れ、中火で炒めながら手早く混
ぜる。

7,★を加えて、適度なしっとり感を残し火を止め、パセリを適量かける。

8、器に盛りつけて、出来上がり。

 

 

コツといえば、5での湯がきです。熱を通し過ぎず、

かつ他の火の通りとバランスを取るのに、このやり方が便利ですよ。

 

非常にシンプルな料理ですが、出来上がり、思いのほか味わい深く仕上がります。

ニンニクやベーコンに凝るのもポイント。

おいしい素材選びで、グンとバージョンがアップしますよ。

 

 

老化の要因の一つである体内の糖化。

タンパク質と糖の結びつきにより糖化は起こるので、

タンパク質の塊である私たちのからだの中でも、糖を取り込むことによって

糖化は起こります。

糖の摂取を控えるだけでなく、吸収を和らげるという点では

実は油も有効に活躍します。

パスタの小麦による糖の吸収を軽減させるために、

多めのオリーブオイルを使うことは

実は健康面においても重要な役割を担っているんだそうです。

 

 

パスタとオイルの組み合わせのように

アルミとオイルによる技術の結晶、アルミ引抜管はいかがでしょうか

▽▽▽アルミ引抜管はこちら▽▽▽

 

 

くちびる つんと光らせて

おいしいパスタを、熱々でお召し上がりください

 

艶やかな パスタ色 

うるわしの 天然色仕上げ風~。

 

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

◇アルミの材質について◇

アルミの合金は1000番~8000番まであり、1000桁単位の数字によって添加する元素が異なります。添加する元素によってそれぞれの特性を持ちます。今回は、アルミの板材と丸棒によく利用される合金をご紹介します。
​​​​​
 

*1000番系(A1050  A1100)

1000番系の材質は純アルミと呼ばれ、アルミ純度が99%以上となります。

その為、電気・熱伝導性、加工性、表面処理性、耐食性などアルミの特性を活かせる材質です。しかし、強度は他の材質と比べると柔らかいです。

材料としてはA1050、A1100の板材があります。用途として、【熱交換器・化学工業タンク・電気機器】などに用いられます。

A1050は純度99.5%以上A1100は純度99%以上のものとなります。

 

*5000番系(A5052 A5056 A5083)

5000番系の材質はマグネシウムを添加した材質となります。特性として、強度・溶接性が向上します。また耐食性も良好です。

A5052はアルミ合金全体の中で中程度の強度を持ち、板材の一般的な材質です。A5056は丸棒の一般的な材質で、耐食性や切削性に優れています。

A5083は非熱処理合金の中では最高の強度を誇り溶接性に優れております。用途として、【船舶・車両】などに利用されます。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

あけましておめでとうございます。
本年もニッカル通信を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始は、みなさまどのように過ごされましたか?

(私は年の瀬におせち用の「かまぼこの飾り切り」をせっせと作っておりました。)

 

さて、本年最初のわたなべのオススメは、「原木しいたけ」です!

 

ずっと原木しいたけ栽培に憧れていましたが、

なかなか良い原木と出会うことができなくて…

お手軽な「菌床しいたけ」栽培も試してみましたが、

それもどうも納得がいかず…

 

どうしたものかと考えていた時に、

さつまいもをお裾分けしたご近所さんから

なんと、しっかりとした状態のいい原木をいただきました~!

 

▽▽▽ さつまいものお話はこちらから ▽▽▽

 

 

イッツ、わらしべ長者モード!!

以前 原木しいたけの話をしたことを覚えていてくださったそうです。

ありがたや、ありがたや。

 

 

収穫時期は春そして秋。

厳しい冬を乗り越えて、
しいたけさんたちには元気に大きく育ってもらいたいものです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、Twitter・Instagram・Facebook も展開中!

さらに2022年は企業コラボも企画中です‼


ニッカル商工・公式 Twitter


ニッカル商工・公式 Instagram


ニッカル商工・公式 Facebook



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

皆様、明けましておめでとうございます。


元旦にとてもきれいな富士山をみることができ、
恵まれた幸先の良いスタートになりました。
本年もはりきって行きたいと思います!




年末・年始のスポーツと言えば、皆様が大好きな「駅伝」ですよね!
年明け早々にスタートを切ったニューイヤー駅伝ではホンダが初優勝。
 

箱根駅伝では青山学院大学が2年ぶりの総合優勝。
終わってみれば大会新記録で圧倒的な強さでした。

特に圧巻だったのが、後続を大きく引き離す展開の復路で、区間新記録を連発。
各自が目標や役割を意識した走りに刺激を受けた内容でした。

​​​​わたくしも周りに流されずにチームの目標に邁進し、
仲間と協力しながら襷を繋ぎ、お客様に喜んで頂けるサイト作りと
サービス向上を果たせるよう、しっかりと成果を積上げて行きたいと思います。

ニッカル商工では未来に襷をつなぐため、
SDGsへの取り組みも進めております。
皆様と共に歩む未来に向けて進めて参りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。


 

皆様にとっても素敵な1年になりますように。


 

​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

本年もニッカル通信をよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5680


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ