「サマーヌードル」
いつかの麺の感触を
あなたは思い出してる…
めまいがしそうな真夏の夜に
火照った体をクールダウン。
お手軽&おすすめの麺レシピのご紹介です。
<ニッカル流中華ざるの作り方>
材料(3人分 大盛)
・中華麺 … 4玉
・★麺つゆ … お好み
・★料理酒 … 小さじ3
・★氷 … 適量
1、麺を1玉あたり1.5リットルの沸騰したお湯で茹でる。
2、茹であがり後、大量の水で麺をすすぐ
3、つけつゆを器に入れ、それぞれに料理酒と適量の氷を入れ、
お好みに薄める。
4、ザルで水切りした麺を大皿に盛りつけて、出来上がり。
1の工程で、時間管理は重要です。
適宜にちぎって食べて確認して加減をしてください。
2はとても重要です。とにかく粗熱とぬめりを取り切ることが肝要。
拝み洗いでがんばりましょう。
よく冷えた麺に、つゆを常温で、というような仕上がりの
イメージ写真がよくありますが
その組み合わせだと、味も麺も残念ながら締まらないんです。
食べる直前に冷えたつゆで急冷することで、確かな歯ごたえが出来、
麺の感触を一段グレードアップさせることが出来るんです。
アルミニウムも、製造工程で水冷却を行うものがあります。
事前に加熱したアルミニウム素材は結晶の中に
添加材の原子が入り込んだ状態になっていて
それを水冷却で急冷することで、その状態を維持させることが出来ます。
この製法は、溶体化処理という熱処理方法に含まれています。
熱処理がいつ、どのような流れでアルミ材料に施されるのか、
弊社の専用ページでマンガ絵を使って押出工程を説明しております。
その押出工程を例に、処理の流れをご理解いただけましたら幸いです。
▽アルミ押出材のページはこちら▽
お手軽ですが、一味違った中華麺のおいしさを楽しめます。
はしゃぎすぎた暑い夏に魅惑の一品ですよ。
これならきっと忘れられるはず、
あんなに愛した他の麺のことも…。
♪ウソだろ、
素麵を思い出すなんてさ…♪
どうも、小野寺でした。
それではニッカル通信をお届けします。
|