お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.09月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.09月号 (バックナンバー)


 

「サマーヌードル」

​​

 

いつかの麺の感触を

あなたは思い出してる…

 

めまいがしそうな真夏の夜に

火照った体をクールダウン。

お手軽&おすすめの麺レシピのご紹介です。

 

 

<ニッカル流中華ざるの作り方>

材料(3人分 大盛)

・中華麺  … 4玉

・★麺つゆ … お好み

・★料理酒 … 小さじ3

・★氷   … 適量

 

1、麺を1玉あたり1.5リットルの沸騰したお湯で茹でる。

2、茹であがり後、大量の水で麺をすすぐ

3、つけつゆを器に入れ、それぞれに料理酒と適量の氷を入れ、
お好みに薄める。

4、ザルで水切りした麺を大皿に盛りつけて、出来上がり。

 

1の工程で、時間管理は重要です。
適宜にちぎって食べて確認して加減をしてください。

2はとても重要です。とにかく粗熱とぬめりを取り切ることが肝要。
拝み洗いでがんばりましょう。

 

よく冷えた麺に、つゆを常温で、というような仕上がりの
イメージ写真がよくありますが

その組み合わせだと、味も麺も残念ながら締まらないんです。

食べる直前に冷えたつゆで急冷することで、確かな歯ごたえが出来、

麺の感触を一段グレードアップさせることが出来るんです。

 

アルミニウムも、製造工程で水冷却を行うものがあります。

事前に加熱したアルミニウム素材は結晶の中に

添加材の原子が入り込んだ状態になっていて

それを水冷却で急冷することで、その状態を維持させることが出来ます。

この製法は、溶体化処理という熱処理方法に含まれています。

 

熱処理がいつ、どのような流れでアルミ材料に施されるのか、
弊社の専用ページでマンガ絵を使って押出工程を説明しております。
その押出工程を例に、処理の流れをご理解いただけましたら幸いです。
▽アルミ押出材のページはこちら▽

 

お手軽ですが、一味違った中華麺のおいしさを楽しめます。

はしゃぎすぎた暑い夏に魅惑の一品ですよ。

これならきっと忘れられるはず、

あんなに愛した他の麺のことも…。

 

♪ウソだろ、

素麵を思い出すなんてさ…♪


 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。
 

以前の「アルミ・インサイト」にてアルマイト処理の概要と工程をご紹介させていただきました。
 

今回はそのアルマイト処理の際にできるタッチ痕について、ご説明させていただきます。

 

※アルミ素材のアルマイトについてご紹介させていただいたニッカル通信はこちらから



<アルマイトタッチ痕とは
 

アルマイト処理はアルミに酸化被膜を形成させるため、電解液に浸し電流を流すことにより、電気分解を起こさせます。
 

この際、アルミ材を電解液に浸すために支持具(別名:治具)にアルミ材を取り付けます。


アルミ材と治具の接点部分の処理後の状態をタッチ痕と呼び、この箇所はアルマイト被膜の形成が不十分な状態です。

<アルマイトタッチ痕の位置について>
 

タッチ痕の位置については各アルマイト処理会社によって異なるものですが、概ね一般的に「板材」と「形材」のどのあたりにタッチ痕が、できるのかをご紹介します。

 

(板材の場合)

板の上下を長手方面にし、上部双方の端10mm程度の箇所。
タッチ面はボルトで絞めて固定するので、片面は凹んだタッチ痕が出来上がります。それぞれ4隅を固定する場合もあります。

 


(形材の場合)

横吊り縦吊りの2種類の方法があります。


横吊りは、形材の両端に針金(アルミリード線)を巻くことで固定します。その為、その箇所は線状のタッチ痕が一周残ります。

縦吊りは、片隅を治具で掴み固定し、縦向けに電解液に浸します。主に形材メーカーがアルマイト処理をするために使われる場合が多く、大きな設備が必要です。

 

弊社ではアルマイトに使う治具やアルマイト処理設備の製作・修理のご相談も承っております。

ご興味がございましたら、ご参考までにこちらをご確認ください。 

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは
​​​​​

わたなべの今月のオススメは
「甘酒」です。

…甘酒お好きですか?

わたなべは最近甘酒がマイブームになりつつあります。

 

甘酒といえば「麹」と「酒粕」の2種類ございますね。

私は断然酒粕派です!

 

しかし世間は麹の甘酒が主流な気がしています。

店頭に並んでいる甘酒も90~99%が麹タイプ。(わたなべ調べより)

 

…あれ?酒粕の甘酒は不人気?

やはりあの独特の香りが苦手な方が多いのでしょうか…。

 

しかし酒粕には

免疫力アップ・生活習慣病予防など

魅力的な効果も盛り沢山。

 

ぜひご賞味いただきたいです!

 

とは言え、始めやすさはやはり麹タイプ。

最近ではステック状(個食)タイプでお湯で溶かすだけなど、気軽に飲めるものが多く発売されています。

 

また麴タイプには

体内で合成することのできない必須アミノ酸が全て含まれているんですって。

(この成分は栄養補給のための点滴に含まれる成分とほぼ同じ。

 飲む点滴とは呼ばれるのはこの理由からでした~)

 

今年の夏の疲れは甘酒で癒してみましょう!

甘酒を飲む「新」習慣、おすすめです。

(ただし飲みすぎは禁物ですよ~)

 

「新」と言えばニッカル商工ホームページも、6月にリニューアルしております!
 

お役立ち記事も盛りだくさん。

随時更新をしておりますので、

ぜひぜひお立ち寄りください。


 

URL https://nikkal.net/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この度、HPをリニューアルしました!

よろしくお願いします。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ



*地金メルマガはコチラ


​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です。



8月後半は残暑が厳しいですね。​​​​皆様いかがお過ごしでしょうか?

仕事帰りの❝あのモワッとした空気❞・・・怖いですよね。



っということで、


暑い8月8日に世界に激震が走りました!

 

サッカー選手のリオネル・メッシが、FCバルセロナを退団!!!!!

これは何かの間違いだ、、、夢だ、、うん、夢、、、。 、、、、?!??

イヤ、生配信で泣きながら会見をしているゾ、、、。

メッシ!嘘だよな、、、嘘だって言ってくれ~~! 


 

 

言わずと知れたメッシは、現役・世界NO1のサッカー選手。

そのメッシがバルサ(チーム)を退団。

即ち移籍を意味し、他クラブのユニホームに袖を通すということ。oh my God



 

ちなみにメッシは、フランスのPSGへ移籍し背番号は30番に決定。

メッシの年棒は2年契約で約45億円と報道。

年棒の一部が電子マネーで支払われたり、また、新チームでのユニホームが

7分間で約30億円売上げたりと話題が尽きません。

勝手に複雑の心境ではありますが、前進あるのみ。

新天地での活躍とネイマールとのコンビに期待です!応援します!



 

 

ニッカル商工でも、新たなサービスの提供を開始しております。

製品を測定し、製品寸法の品質を代行で保証するサービスです。
(証明書を発行)

 

ご依頼の製品・部材の表面の平滑さや真円度なども測定可能です。

製品全体、あるいは部分的な測定どちらもOKです。

数量も1個から対応しております。

詳しくはコチラから。お気軽にお問合せくださいませ。

 

​​​​​



 今回も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5669


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ