お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2021.12月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2021.12月号 (バックナンバー)



 

「もやもや定刻で考え中」

​​​​​

だいたい夜はろくでもないことを考えてるあいだに終わっちゃいます。

 

素粒子とは…

物質を構成している最小の単位

 

物質を構成する「原子」も実は最小の単位ではなくて、

中身は原子核と電子で出来ていて、その原子核は陽子と中性子で出来ていて、

それらはアップクォーク、ダウンクォーク、ストレンジクォークの

3つの素粒子で構成されているそうです。

 

質量は保存される?…

物体を半分に、1/4に、1/8に、1/16にどんどん細かくしていっても

その総質量は保存されます。それが原子のサイズ、原子の構成の

陽子と中性子と電子に分けたとしても総質量は保存されます。

しかし、素粒子にまで分解をすると

ばらばらにしたクォークと電子の総質量は、

元の陽子や中性子であった時の状態と比べると

ほとんどの重さを失ってわずか1%ほどしかないそうです。

そのほとんどの重さ、残る大部分の質量、その正体はエネルギーなんだとか。

陽子や中性子の重量のほとんどは、その中身の具材であるクォークと電子を

つなぎとめているエネルギー、ただそれだけによる重さなんだそうで。

つまりは犬さんやネコさんやゾウさんや私たちの体重のほとんどは

このつなぎとめの空っぽのエネルギーなんだそうです。

 

原子核のまわりをまわっている電子、
あらゆる原子の中身はスカスカの状態で保たれています。

宇宙にあるすべての物質はわずか5%以下で、
そのほかすべては未知の物質とエネルギーです。

質量の正体である実態のないつなぎとめのエネルギー。

そして、拡張し続ける宇宙。

これらすべては、おそらくあるであろうと言われていますが、
それが何なのか何故そうなのか

いまだ解き明かされていないそうです。

 

すべてはもやもや、うやむやで考え中です。

 

そろそろ定刻。

もうじき寅へ変身。

2022年も マンガの世界で遊びましょう。

 

 

マンガみたいに簡単に枠材が作れます

▽▽▽アルミ角パイプ用コネクター部材(ジョイント材)はこちら▽▽▽

 

どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

 

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​

 ​​​​​このコーナーではアルミの情報や特徴等をご紹介しております。

​​​​​​
前回分を合わせて見ていただき、アルミの特性や用途について知っていただければ幸いです。

他の金属たちと比べてアルミはどんな強みがあるのか、それにより、どんな用途で使われるのかを振り返る機会にご活用いただければ幸いです。

アルミは大きく「13の特性」があります。今月は後半の7つをご紹介いたします。

​​​​

<アルミの特性について>
 

⑦【電気を良く通す】

銅と比べると約60%程度の伝導率のため少し低くなりますが、比重が銅より約1/3程度なので、銅の半分程度の重さのアルミで同量の電流を通すことができます。

最近ではワイヤーハーネス(※1)CVケーブル(※2)等で、軽量化や曲げやすさから利用されるようになってきております。

※1.電気を伝える電線と、周辺機器に接続して電気を伝える端子やコネクタの組み合わせ

※2.別名【架端ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブル】、電力用ケーブルとして普及。

 

⑧【磁気を帯びない】

外部磁場にほとんど影響されず磁気を帯びない性質をしております。

そのため、パラボラアンテナ電子医療機器など非磁性が必要な電気機器の材料としてよく利用されます。


 

⑨【熱伝導性が良い】

アルミは熱伝導性が良く、熱しやすく冷めやすい素材です。

また比重も軽い為、放熱材エンジン部品冷暖房装置などに使用されます。


 

⑩【反射性に優れる】

純度の高いアルミニウムは光線、電磁波、熱線をよく反射します。

その為、反射性が必要な照明器具反射板宇宙服などに利用されます。

 

 

⑪【低温特性】

鋼鉄と違い、-200℃でも脆性破壊がなく低温に強いことが特徴です。

アルミニウムは温度の低下によって強度が増していくため、低温プラントLNGタンクなど低温で利用されるものに使用されます。

また近年、
バイオテクノロジーなどの最先端技術でも注目を浴びています。

 

 

⑫【鋳造しやすい】

アルミニウムは融点が鉄や銅より低く鋳造しやすい特徴があります。そのため、薄肉や複雑な形状の加工物を生産することが可能です。

自動車部品産業機械部品など幅広く利用されております。

 

⑬【毒性がない】

アルミニウムは無害・無臭です。また食品類との反応も無い為、食品医薬品の包装飲料缶医療機器など私たちが日常で利用するものにも多く使用されています。
 

アルミは様々な特性があり、その特性からもどんどん需要が増えております。アルミに関する基本的な情報はこちらです。

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆

 

『わたなべの今月のオススメ』
 

みなさま、こんにちは。

​​​​​わたなべの今月のオススメは
「アボカド栽培(観葉植物用)」
です!

 

アボカドの種を育てると、観葉植物として楽しめちゃうっていうのってご存じでしたか?


ある時に観葉植物が欲しくなり、SNSで検索していると「アボカド水栽培」の文字が。


えっ…水栽培できるの?アボカドの種が観葉植物に? と、半信半疑なわたなべ。

 

そのまま調べていくと、パキラのような葉をつけたアボカドの画像が出現。


これは面白い!ぜひ育ててみよう~と、つい2週間前から水栽培中です。

 

はたして芽は出るのでしょうか。(アボカドの栽培適温は20℃以上なので時季外れですね)
 

芽や根が出るまで1~2ヵ月とのことなので、気長に成長を待ちたいと思います。

 

ニッカル通信読者のみなさま 本年も誠にありがとうございました。

 

来年も変わらず、ニッカル通信お届けしてまいりますので、みなさま、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

それでは良いお年を!

​​​​​
















































 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ニッカル商工では、営業アシスタントを募集しております。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


<我々のミッション>

【理想的なエコロジー素材『アルミニウム』の普及を通じて、

世の中を軽く・coolにする】





アルミ材料の問屋営業、その営業事務をサポート頂ける

仲間を募集しております。 


*PCによる受発注対応・伝票発行・電話対応他

(社員教育も充実。社外研修制度有り)




創業64年、更なるパワーアップを目指しております。

詳しくはコチラから

​​​​​

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



 

メルマガ制作担当の原田です



 

日増しに寒くなってまいりました

この季節、明け方の空には冬の大三角形がキラリ。

皆様ご機嫌いかがでしょうか


寒いのは苦手ですが、この季節を彩る楽しみを発見しながら

冬を満喫していきたいと思っております


 

さて!この時期といえば、、、そうです!「駅伝」です

大学駅伝は群雄割拠の状況

予選会も終わり箱根駅伝に向けて期待が高まるところです

しかし、ナゼこうも襷を繋ぐこの駅伝に心惹かれるのか?!

 

っと云うことで、今後の主な駅伝スケジュールをご紹介致します


2021年12月19日(日) 第29回全国中学駅伝大会 

2021年12月26日(日) 男子第72回、女子第33回全国高等学校駅伝競走大会

2021年12月30日(木) 2021全日本大学女子選抜駅伝競走(富士山女子駅伝)

2022年01月01日(土) 第66回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー)

2022年01月02日(日) 第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(往路)

2022年01月03日(月) 第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(復路)

2022年01月16日(日) 全国都道府県対抗女子駅伝(皇后盃)

2022年01月23日(日) 全国都道府県対抗男子駅伝(天皇盃)


1月後半まで​​​​​​結構楽しめますね

次回の2024年のパリ五輪・2028年のロス五輪で活躍する選手たちを応援します!





それにしても・・・ナゼ!アルミは軽いのか?!

ナゼ!アルミは未来をCOOLにする素材なのか・・・

そのヒントはこちらから


 


 

今年も​​​​最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します



メルマガ会員数:5676


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ