お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.9.10号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.9.10号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.09.10――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.044

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局



お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年10-12月アルミ地金価格■

 

2020年07月平均価格:223.9円/kg
2020年08月平均価格:232.4円/kg

2020年10-12アルミ地金価格は、
現行価格より20円/kg上昇
 240円/kg で確定しました。



 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
07月01日-07月31日までは・・・
こちらをクリック


08月01日-08月31日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版を見る

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■08月-09月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新

WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令

世界全体で自動車生産縮小

OPECプラスで原油減産合意


4月20日NY原油、史上初のマイナス価格

4月米国失業率、戦後最悪の14.7%

 
6月、米NY株式市場のナスダック総合株価指数が史上最高値を更新
 
7月、米中対立。互いに相手国の総領事館を閉鎖
 
LMEアルミ3M(AVE)
 6月【1,587.3ドル】
 7月【1,670.7ドル】
 8月【1,770.2ドル】
 
 
 
【8/258/31

ロンドン金属取引所(LME)銅3ヶ月先物価格は、6,500ドル/トン台を推移。
中国での需要増、銅地金在庫量低水準であること、株高等が反映しています。

LMEアルミ3Mは、前週と大きく変わらず、8月26日は【1,779.0ドル】でした。



安倍晋三首相の連続在任日数が、24日に記録を更新し、歴代最長となりました。しかし28日、記者会見で辞任の意向を発表しました。
 
みずほ銀行は新たに口座を開く個人や企業を対象に、大手で初の紙の通帳発行に手数料1,000円(税別)を来年1月より取ることを決めました。

ホンダは、2021年に終了する予定の英国生産について、生産の一部を日本国内に移管する方針を固めました。

ANAは、社員の通勤定期代を廃止にし、10月より実費精算に切り替えます。

旧東芝メモリのキオクシア(※1)が10月に株式上場します。

 世田谷区では、コロナ対策として介護施設職員・幼稚園保育園職員など約2万人を対象に9月中旬からPCR検査(※2)を行うことを、区長が発表しました。


ロシアは、コロナワクチン「スプートニクV」を、臨床試験効果が証明されるのを待たずに国民に接種開始をする計画を発表しました。
ディズニーは、新作映画「ムーラン」(※3)を定額制動画配信サービス「Disney+」にて月額料金とは別に追加料金2,980円(税別)で独占配信することを発表しました。


 
【9/1~9/7
 
8月30日、新型コロナウイルス感染者数、全世界で2,500万人を超えました。

一方で、世界の株式時価総額が感染拡大に伴い消失した分を取り戻し、最高になっています。
景気や企業業績に比べて回復が急なため、楽観的過ぎるとの声もあります。


WHO脱退手続きを進めている米国で、トランプ大統領は医療体制脆弱な国の感染症対策支援としてWHOに1億800万ドル(約120億円)を拠出することに同意しました。
 

LME銅3Mは、6,700ドル/トン台まで上昇。

世界第2位の銅産出国ペルーの銅採鉱について、ペルー(※4)政府は、コロナの影響からほぼ完全に回復したと発表をしています。

LMEアルミ3Mは、横ばい傾向、9月1日は【1,818.0ドル】でした。

 
日本の8月平均気温が過去最高を記録しました。

ヤマト運輸(※5)は、台風10号の接近に伴い、対策として色々早く、9月5~7日の九州地方の集配停止を決めました。

人材派遣大手のパソナグループ(※6)は、令和5年までに社員約1200名を淡路島に移動させ、本社機能を移転する計画を発表しました。

北関東3県で家畜盗難事件が多発、畜産農家で飼育されている豚や牛などが盗まれる被害が相次いでいます。


中国で、習近平国家主席が8月11日、「飲食店での浪費をやめ、節約習慣をしっかり育てよ」という最高指令を出しました。
直前の洪水地域の視察後の突然の節約令に、食糧危機などの憶測も飛び交っています。


アマゾンによるドローン配送、商用配送サービス「Amazom Prime Air」(※7)を米連邦航空局が認可しました。

モーリシャス(※8)政府は、インド洋で座礁した日本の貨物船からの重油流出事故について、日本側に32億円の支払いを求めています。
また、近くの海岸では18頭のイルカが打ち上げられ死亡したというニュースも流れています。



【お知らせです】
次回のニッカル地金メルマガは、
9月25日(金)配信予定となります。
次回も、どうぞよろしくお願い致します。
 

(09月10日付 小野寺 辰之)

※地金メルマガバックナンバーはこちらから

 
   

■なるほどニッカルキーワード■
 


 

 ※ 1.キオクシア株式会社

港区にある半導体メーカー。
世界初フラッシュメモリを発明したことで有名。

2019年10月1日に東芝メモリ株式会社より商号変更。

キオクシアの語源・由来は「記憶」と「アクシア(ギリシャ語で価値)」である。



 
 

※ 2.PCR検査(Ploymerase Chain Reaction )
 
患者の鼻・のどの粘液からウイルスの遺伝子を取り出し、検査装置にて遺伝子を増幅させ測定をすることで、調べたいウイルスの有無の判定をする検査方法。




 

※3.ムーラン

1998年のディズニーアニメ映画。
古代中国を舞台にしており、伝説上の人物「花木蘭」をモデルにした作品。
2004年にムーラン2がビデオ作品として発売されている。

今回はその実写版として劇場公開される予定だった作品のこと。







 
※ 4.ペルー共和国

南アメリカ大陸にある人口約3200万の国。
鉱物資源が豊富であり、銅や金、亜鉛などが主要貿易品目となる。

観光地としては、断崖の上に築かれた遺跡「マチュピチュ」や「ナスカの地上絵」が有名。
 




 

※ 5.ヤマト運輸株式会社
 

黒い親子猫マークのブランドで有名な運送会社。このブランドマークは業務提携したアメリカの運送会社「アライド・ヴァン・ラインズ社」の「親子猫マーク」が由来。

現在の拠点数は7,351拠点であり、国内の運送業界3位の売上高を担う大企業。

​​​​




 
※ 6.パソナ
 
東証一部上場の人材派遣、人材紹介を中心としたサービス会社。
1976年、大阪市北区に「㈱テンポラリーセンター」として設立され、現在の社名は1993年に変更。

人材派遣業界としては、「リクルート」、「パーソル」に次いで業界3位の規模を持つ。


 

※ 7. Amazom Prime Air
 
米アマゾンによる小型無人機を使った配送サービス。
2019年6月時点で公表されたデータでは、ドローンの航続距離は最大約24キロメートルで約2.3キロ未満の荷物を30分以内に輸送可能としている。











8. モーリシャス共和国
​​​​​
インド洋南西部にある島国、面積はほぼ東京都と同じくらいで、人口は約126万人。


過去にフランス領からイギリス領になり、その後独立した歴史があり、国内では、フランス語、英語、クレオール語の3か国語が使われる。

繊維業及び観光産業がメインだが、それだけの依存から脱却を図るため、IT産業への投資や国際金融センターの設置等を進めている。









 
◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ