お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2020.09月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2020.09月号 (バックナンバー)


%%last_name%% %%first_name%% 様


『(黄身が)好きだ。』
 
 
Aさん「たまごの白身と黄身、どっちが好き?」
Bさん「きみが好きだ」
問1、このやり取りを聞いて、あなたはどう感じましたか?
 
 
暑い時、寒い時、嬉しい時、悲しい時
関係なしに、突発的に食べたくなる魅惑の愛の味
今回は、台湾まぜそばレシピのご紹介です。
 
~ニッカル流、台湾まぜそばの作り方~
 
材料(3人分(大もりバージョン))
・中華麺(極太)…4人分
・豚挽肉…200g ・ニラ…半束 ・ネギ…少々 ・海苔…1枚 
・鰹節パック…1袋 ・卵(卵黄のみ)…3個
・焼肉のたれ…大さじ4 ・オリーブ油…小さじ2 
・コチュジャン…小さじ2 ・料理酒…50ml ・コショウ…少々
・*(めんつゆ…大さじ3 醤油…大さじ3 ごま油…大さじ3)
・ご飯…150g
 
【作り方】

  1. 海苔を1cm角に切る。ニラを5mm角に切る。ネギを適量切る。
  2. 鰹節パックを適度に揉みこんで粉状にしておく
  3. 卵を割り、卵黄のみ皿に取り分けておく
  4. どんぶり3つに*()の調味料を大さじ1ずつ入れる
  5. フライパンにオリーブオイルをひき、豚挽肉を炒める。コショウ少々を加え、8割火が通ったら焼肉のたれと料理酒とコチュジャンを加え、完全に火を通し仕上げる。
  6. 家にある最大サイズの鍋で、麺を茹でる
  7. 茹でた麺をザルでキッチリ湯切りし、どんぶり3つに分け、調味料と絡める
  8. ニラ、海苔、鰹節の粉、ネギ、豚ミンチ(挽肉炒め)を盛りつけ、中央にくぼみを作っておく
  9. どんぶりの中央に卵黄をのせたら、完成!

 
2は魚粉があればそれがベストです。鰹節でもお手軽に代用できますよ
3は、映画「一命」を見てから考えましょう。白身も大切な食べ物です。
5で汁気を飛ばしすぎないのがコツです。
コチュジャンは辛いのが苦手なお子様向けのチョイスです。
大人向けには、豆板醤に変えると味にパンチが出ます。
6はケチらず大量の湯で、豪快に、です。
光熱費がぐんと上がりますが、飲食店経営の辛さを知るよい機会かもしれません
8は一時のアートワークを楽しんでください。だいたい9の卵の黄身を中央にのせれば様になります。
 
よく、よく、よく、よく、かき混ぜて食べます。
食べ方、味変は、お好みのまま、お気の召すままにです。
 
混ぜると言えば、
アルミ合金も2種類以上の金属をよくよく混ぜて作り上げています。
アルミの長所である軽さや熱伝導性を活かしながらも、
弱点である疵つきやすさや鉄などとの比強度の違いを補うために、
銅やマグネシウム、ケイ素(シリコン)、亜鉛を加えて、
よくよく混ぜています。
様々な使用条件に適した、より強く、より軽い
アルミ合金を日々作り出しています。
 
 
台湾まぜそばの、クライマックスは追い飯です。
どんぶりの底に残った挽肉やニラなどの具材に、茶碗1/3程度のご飯を加えて
再びよく混ぜたらできあがりです。
締めの混ぜご飯を、お楽しみください。
やる前はちょっと抵抗があるかもしれませんが、
この工程も、ハマったら病みつきです。
 
先年夏、会社メンバーと訪れた名古屋のとある名店で
遅ればせながら初めて出会った魅惑の味の台湾まぜそば。
黄身をつぶすときに感じるほのかな罪悪感。混ぜる時の香り、わくわく感。
生のニラを初めて食べた感動。
太麺の確かな感触とオリジナリティあふれる味わい。
追い飯の一口目のちょっぴり予想を上回る旨さ。
2019年夏の、衝撃的な体験でした。
 
作る時から、追い飯までの食べ終わりまで、楽しさ溢れる料理だと思います。
ぜひぜひ、お試しください。
 
♪混ぜる混ざり混ぜる混ざりあ~ぁい、あ~ぁい
 混ぜる混ざり混ぜる混ざり愛の歌♪



どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​
◇脱プラスチックの取組み◇

今年の7月1日から、廃棄物削減や海洋プラスチックの減少に向けて、
経済産業省によりレジ袋の有料化が始まりました。
アルミ業界の一部で、こうしたプラスチックごみ減少に向けて、飲料容器の脱プラスチック化への推進活動を行っております。我々もアルミに携わる企業として、このような活動に取り組んでまいります。

そこで!今回は弊社の脱プラスチックの取り組みについて、
弊社代表の松下とのインタビュー形式でご紹介させて頂きます。
 
 
◇インタビュー◇
 
Q.1今回こうした脱プラスチック化に向けて取り組まれた理由は?
 
(松下)
弊社が加入している「東京軽金属商協会」で7月に行われた、「株式会社UACJ様(以下UACJ)」による脱プラ推進活動のセミナーを受講しました。

海洋プラスチック問題は、
①2050年には海洋に生息する魚の量を超える恐れがあること。
②現時点で一人当たり毎日5g程度(クレジットカード1枚と同量)のプラスチックを摂取していること。
③日本は1人当たりのプラスチックの消費量が、アメリカに次ぐ2位であること。
と様々な問題があります。
 
現在UACJ様ではプラスチックの用途で一番多い、包装容器の使用量を削減する為、自動販売機からペットボトルを無くし、代わりにアルミ缶やスチール缶等のメタル缶やビン類に切り替えています。

このようにUACJ様では社内で少しずつ脱プラに取り組まれておりました。
 
そこで、弊社でも何かできないかと考え、活動を始めてみました。
 
Q2.現在どのような活動に取り組んでいますか?
 
(松下)
現在弊社が設置している自動販売機は、2社の飲料メーカーからそれぞれ1台ずつ導入しております。
そのうち1台のキリンビバレッジの自販機からペットボトルを無くし、
メタル缶、ガラス瓶への転換をしました。
担当者に脱プラの相談をしたところ、こちらの意図を直ぐにご理解いただき、
1週間程度で対応いただきました。
 
もう1社の自動販売機も、現在調整を行っており、
今後メタル缶及びガラス瓶に転換し、脱プラに移行していく予定です。
 
Q3.脱プラ活動として今後どういった取り組みを予定してますか?
 
(松下)
UACJ様レベルまでの活動に至るには時間が掛かると思っております。
いきなりすべてのペットボトルを止めてしまったら、社員も混乱してしまう為、まずはもう1台の自販機からペットボトルを撤廃し、社員に少しずつ脱プラの意識を浸透させていくことで、将来的にはペットボトルの利用をできるだけなくしていきたいと考えております。
 
今後もアルミの知識だけでなく、ニッカル商工の活動もご紹介していきます。

 

◆ワタナベの今月のおすすめ◆


ごきげんよう。
マーケティング部 渡邉です。
 
まだ暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか。
水分補給を忘れずに、
体調を崩さないようお気を付けくださいませ。
 
 
さてさて今月も始まりました、
わたなべのオススメ。
9月のオススメはクロワッサーン!!(2ヶ月続いてパン話です)
 
最近、我が家の近所にクロワッサン専門店がオープン。
「クロワッサン専門店」という言葉のお洒落感に一発KO負け、
すぐさま購入しちゃいました。
 
いざっ、実食!
 
モグモグモグモグ。
(…むむっ。ほほ~う!)
 
一口食べて断面を見てみると驚くべきことが。
なんということでしょう!クロワッサンの層の実に細かいこと!

まるでアルミハニカムコア AC-25(アルミ箔を重ね合わせ、貼り合わせ、六角形状の空洞を作る形状に成形したアルミ製品。
その中でも六角形の対辺が一番小さく、穴目が一番細かい規格品のこと)のような細かさ!。
ハニカムコア材はコチラ
 
みなさまはご存知でしたか
クロワッサンの層はお店によって微妙に異なるということを。

日本では27層など層が多いものが一般的ですが、
近頃では12層など層が少ないものも増えているようです。
 
層による大きな違いは「食感」
層が多いほどふんわり、少ないほどザクッとした食感となります。
 
いろいろな層のクロワッサンを購入して、食べ比べをしたら実に面白そうですよね。

クロワッサン・パーティー、なかなかいいかもしれません。
 
 
みなさまもお好みの層を探してみてください。
わたなべのオススメは王道の27層派です。
 
 
それではまた来月、お会いしましょう。
































 

【メルマガ・バックナンバーのご紹介】


*ニッカル通信はコチラ

*地金メルマガはコチラ



【事例ブログのご紹介



*最新ブログはコチラ
「ご注文事例 アルミ丸管で素敵なスタジオ撮影」


 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



メルマガ制作担当の原田です。


最近では、スポーツも積極的にエンタメ化を進めているようです。
大手芸能事務所と選手個人がエージェント契約を結び
新しい価値を発信をしているようです。
コロナの影響も多少なりともあるのでしょうか・・・?

その内容とは、アスリートの価値をただ勝負に勝つ!
だけに留めずに、「走る」「跳ぶ」「点を獲る」等のプロセスに注目し、
それらを可視化させ新しい価値を生み出す。

例えば、「アスリートのリーダーシップ論」や
「自身を制御する力」、「目標達成の仕方」など
プロアスリートの能力を切り分けし、
新しい価値・魅力を付加して提供する。

正にアルミと同じですね!
アルミも元の材料を切断・加工し付加価値を与えて提供する・・・
アルミはアスリートだ!!
・・・いやアスリートではないですね・・・。アルミです。

ですがこのように、
スポーツもアルミも新しい価値・魅力を与えて
提供する観点では同じです。
この新聞記事を見つけた時震えました。(笑)

まだ知られていないアルミの魅力や可能性など
あるかもしれない・・・とハッとさせられた記事でした。


今月も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。


メルマガ会員数:5674


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ