お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.8.27号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.8.27号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.08.27.――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.043

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局



%%last_name%% %%first_name%% 様
お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年10-12月アルミ地金価格の予測■

 

2020年07月平均価格:223.9円/kg
2020年08月平均価格:232.2円/kg

2020年10-12アルミ地金価格は、
現行価格より上昇
 230円/kg と予測しております。
※現在地金価格が10~20円/kg上がる境目で、
現在上昇金額が不確定の状態です。
こちらは地金価格推移表にて随時掲載しますのでご確認ください。


 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
07月01日-07月31日までは・・・
こちらをクリック


08月01日-08月25日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版を見る

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■07月-08月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新

WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令

世界全体で自動車生産縮小

OPECプラスで原油減産合意


4月20日NY原油、史上初のマイナス価格

4月米国失業率、戦後最悪の14.7%

 
6月、米NY株式市場のナスダック総合株価指数が史上最高値を更新
 
7月、米中対立。互いに相手国の総領事館を閉鎖
 
LMEアルミ3M(AVE)
 5月【1,492.7ドル】
 6月【1,587.3ドル】
 7月【1,670.7ドル】
 
 
【8/48/17
 
レバノン(※1)の首都ベイルートで大爆発が発生しました。
現政権は責任追及を明言しましたが、爆発した硝酸アンモニウムとの関与や政権背後のシーア派武装組織ヒズボラ(※2)、経済危機最中の市民の不満なども重なって、内閣総辞職にもつながり、その後も混迷を極めています。


 
ロンドン金属取引所(LME)銅3ヶ月先物価格は、6,400ドル/トン台を推移。
 
中国経済持ち直しを背景に、海外主要材料市場が上伸しています。

アルミも4月の底値から2割値を戻し、年初水準に回復しました。

LMEアルミ3Mは8月3日の【1,718.5ドル】から少しずつ上昇し、8月12日は【1,789.5ドル】でした。



トランプ米大統領は、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)が国交正常化で合意したと発表しました。

米スペースX社は、民間初の有人宇宙飛行船「クルードラゴン」の国際宇宙ステーション(ISS)(※3)への有人飛行を果たし、無事帰還させることに成功しました。
 
NYタイムズ(※4)電子版の売り上げが初めて紙媒体を追い抜きました。
 
米大統領は、信頼できない中国製アプリとしてTikTok(※5)、ウィーチャットの排除強化としてByteDanceとテンセントとの取引を禁ずる大統領令を発令しました。
 
米財務省は、香港の自治侵害を理由に、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官を含む11名の米国資産凍結などの制裁措置を行うと発表しました。


香港で、「雨傘運動」元リーダー周庭(アグネス・チョウ)氏と蘋果日報(アップル・デイリー)創始者の黎智英(ジミー・ライ)氏らが香港国家安全維持法(国安法)違反容疑で逮捕されました。
その後、1~2日で保釈されていますが、現在も香港警察は周氏の起訴への捜査を続けており、来月1日再び警察へ出頭するよう求めています。

 

インドの首都ニューデリーにカレーハウスCoCo壱番屋(※6)がインド1号店を出店しました。

そのインドでは、現在新型コロナウイルス感染者数が世界第3位となっており、7日から2日間にわたり医療従事者による待遇改善を求めたストライキが実施されました。



米国市場にて、セブン&アイが米国コンビニ3位のガソリンスタンド併設型コンビニ「スピードウェイ」を2兆円で買収しました。

今年4-6月期、巣ごもり消費を受けケーズHD(ホールディングス)(※7)やコメリ(※8)など一部の企業では最高益を更新しています。

任天堂も4-6期1,447億円の営業利益で、12年ぶりの最高益となっています。
こちらは3月に発売されたゲームソフト「あつまれどうぶつの森」やそのハードであるニンテンドースイッチ本体の売り上げが好調でした。



世界中での新型コロナウイルス感染者数は2,000万人を超えました。そのうち1,200万人はすでに回復しています。
日本も陽性反応者数5万人越え。うち3万3千人は回復済み。8月12日付け東京都公表の都内だけの重症者数は21名です。


 
【8/18~8/24
 
内閣府が発表した4-6月期の国内総生産(GDP)(※9)は実質で485.2兆円、年率換算でー27.8%でした。
マイナス成長は3四半期連続。戦後最大の落ち込みと言われています


LME銅3Mは、6,600ドル/トン近辺。主要鉱山からの供給制限の懸念後退により上値が重くなり、レンジ相場が続いています。
LMEアルミ3Mは、少し上昇して、8月20日は【1,791.5ドル】でした。
需要の一端を担う、産機・工作機械関連の生産は現在も低迷したままです。



米大統領が、中国から米国に製造拠点を戻す米企業に対し税控除を行うことを表明。
1000万人の雇用を創出する計画です。

 
元主席戦略官スティーブン・バノン氏が詐欺容疑で逮捕されました。

NY州知事は、マスク着用義務と収容率3割の条件付きでのスポーツジム再開許可を発表しました。


静岡県浜松市で気温41.1度を観測。埼玉県熊谷市での国内最高気温のタイ記録です。

米カリフォルニア州デスバレー(※10)では今年54.4度を記録。世界3位の記録で、ギネスブック(※11)認証の最高気温記録地も同地域です。



【お知らせです】
次回のニッカル地金メルマガは、
9月10日(木)配信予定となります。
次回も、どうぞよろしくお願い致します。
 

(08月27日付 小野寺 辰之)

※地金メルマガバックナンバーはこちらから

 
   

■なるほどニッカルキーワード■
 


 

 ※ 1.レバノン

中東にある人口610万人程の国キリスト、イスラムを中心とした18の宗派が存在し、各宗派ごとに政治権力配分がなされている。
隣国のシリアとは密接な関係であり、長らくシリアの強い影響下であったが、2008年の外交関係樹立宣言の共同声明に調印することで、関係は正常化された。






 
 

※ 2.ヒズボラ
 
レバノンを活動拠点とするシーア派組織。
主な目的として、中長期的にはレバノンにおけるシーア派主導のイスラム国家樹立及びイスラエルの滅亡。短期的にはレバノン国家議会での議席獲得を通じた合法的活動の拡大である。


戦闘員は約4万5,000人程で1997年に米国国務長官により外国テロ組織として指定される。






 

※3.国際宇宙ステーション(ISS)

米国、欧米諸国、日本、カナダ、ロシア等の国際協力により献上された強大な有人実験施設。
高度約400km上空にあり、実験・研究、天体観測などを行っている。

ISSは宇宙環境を利用した実験や研究を長期間可能な施設として建設され、そこから得られた成果をより人々の生活や産業に役立てていくことが目的である。







 
※ 4.NYタイムズ

米国を代表する日刊紙。1851年にH.レイモンドらが創刊。
NYタイムズはワシントン・ポストやロサンゼルス・タイムズと同じ地方紙の1つであるが、発行部数は大手全国紙であるWSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)に並ぶほどである。
 




 

※ 5.TikTok

中国の「ByteDance」が運営する動画プラットフォームアプリ。
15秒から1分間程度の動画を作成/投稿でき、主に若い女性を中心に人気を得ている。

2018年第一四半期のAppStoreダウンロード数では世界一になり、日本でも、「2018年日経MJヒット商品番付」の「横綱」に選ばれている。







 
※ 6.カレーハウスCoCo壱番屋
 
愛知県に本社を置く「㈱壱番屋」が運営するカレー専門のフランチャイズ店。

店名の由来は「ここが一番や!」からきており、ブランドの特徴としてはルーの辛さ、ご飯の量、トッピングをお客が好きなように選ぶことができる。

1978年に創業し、現在は最も大きなカレーチェーンである。



 

※ 7.ケーズホールディングズ
 
正式社名は「株式会社ケーズホールディングス」。本社を茨城県に置く家電量販店。北関東を中心に全国展開を行っている。

特徴としては品揃えを家電とパソコン、携帯電話に絞っている事と、「その場で嬉しい現金値引き」をモットーにしている事である。










8. 株式会社コメリ
​​​​​

新潟県に本社を置くホームセンターチェーン企業。
コメリには数種類の店舗があり、商圏の状態により変化する。

主力店形態である「コメリハードアンドグリーン」はDIY用品と農業用品に特化されている。










9. 国内総生産(GDP)

国内の経済活動の規模や動向を総合的に示す指標。GDPの伸び率が経済成長率に値する。
GDPの内訳は「民需+政府支出+貿易収支」です。

各国GDPランキングは、1位アメリカ、2位は中国、日本は3位である。








10. デスバレー

米カリフォルニア州南東部にある盆地。高温の乾燥地帯で有名であり、1913年には北アメリカで最高気温56.7度が世界気象機関(WMO)に記録されている。

気温が高い原因は海抜地点の低さであり、最低マイナス86メートルを記録する盆地の為、強い日差しがこの低地に滞留するのである。





11. ギネスブック

英国のビール会社のギネス社が1955年に発効した様々な世界一の記録を集めた本。正式名称「ギネス世界記録」。
通算1億冊を超える販売数を記録しており、この本自体が「著作権のある本で史上最高の販売数を誇る本」としてギネス世界記録に認定されている。




 
◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ