お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.7.9 号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.7.9 号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.07.09.――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.040

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局



%%last_name%% %%first_name%% 様
お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年10-12月アルミ地金価格■

 

2020年06月平均価格:218.8円/kg
2020年07月平均価格:221.4円/kg

2020年10-12アルミ地金価格は、
現行価格より上昇
 230円/kg と予測しております。


 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
06月01日-06月30日までは・・・
こちらをクリック


07月01日-07月07日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版はこちらをクリック

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■04月-06月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新

WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令

世界全体で自動車生産縮小

OPECプラスで原油減産合意


4月20日NY原油、史上初のマイナス価格

4月米国失業率、戦後最悪の14.7%

 
6月、米NY株式市場のナスダック総合株価指数が
史上最高値を更新
 
 
 
LMEアルミ3M(AVE)
4月【1,494.5ドル】
 5
月【1,492.7ドル】
 6月【1,587.3ドル】
 
 
6/236/29
 
ロンドン金属取引所(LME)銅3ヶ月先物価格は、6,000ドル/トンを目指す勢いです。
 
LMEアルミ3Mは、6月10日の【1,638.0ドル】から1,600ドル/トン台で変わらず、626日は1,597.0ドル】です。
 
日本アルミニウム協会の発表によると、
今年5月のアルミ圧延品(板・押出合計)動向は、生産・出荷共に昨年同月比の約2割減、10ヶ月連続のマイナスとなっています。
 
伸管メーカーの埼玉伸管工業が、アルミ管内径のローレット加工機(綾目)を導入しました。

 
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ(※1)「富岳」が計算速度世界一位を獲得しました。
「富岳」はかつて世界一位を獲得した「京」の後継機です。
 
オリンパス(※2)は、赤字であったカメラなど映像事業を分社化し、売却する計画を発表しました。

国内自動車部材関連は、自動車メーカーの新型コロナウイルスのための操業停止による生産調整を受けて停滞しています。
 
過払い金返済請求(※3)などを手掛け、
テレビCMなどを積極的に行っていた大手弁護士法人の東京ミネルヴァ法律事務所が、破産決定し倒産しました。
 
 
欧州有数のフィンテック企業(※4)
ドイツのワイヤーカードが債務超過を理由に25日破産手続きを申請しました。
同社のCEOマーカス・ブラウンは不正会計の疑いで23日逮捕されました。
 
中国は、独自開発した衛星測位
システム「北斗」を発表。
アメリカのGPSに依存をしない考えです。
 
国際通貨基金(IMF)(※5)は2020年の経済成長見通しを、マイナス4.9%とし、4月の見通しから下方修正しました。

 
6月25日、米国で、1日あたりの新型コロナ感染件数が2か月ぶり過去最多の4万1000人を更新しています。
 
アメリカン航空は、71日以降、全ての座席を販売対象とするとし、乗客員制限を撤廃すると発表。
 
カリフォルニアのディズニーランド(※6)は、717日の再開日程を延期にすると発表しました。
 
 
【6/30~7/6
 
全世界での新型コロナウイルス感染者数が、最初の感染者確認からおよそ半年で1,100万人を超えました。
 
現在、1日あたりの新規感染者数が60ヵ国で最多となっており、米国も2か月ぶりに最多を更新。
1日で
5万人越えの増加となっています。

 
中国の保健当局は、河北省安新県での新型コロナ感染者増加を受け、対象地域を「完全に封鎖し制御する」と発表。
住民約40万人に対してロックダウン(都市封鎖)を開始しました。
 
一方で新たに、中国でヒトに感染する豚インフルエンザ(※7)の新型ウイルスが発見されたとの報道が始まっています。

 
銅地金価格は新型コロナウイルス拡大前の水準に迫る高値圏で推移、LME銅3Mは、6,000ドル/トンを超えています。
 
チリの複数鉱山で新型コロナ感染者が確認されており、供給不安意識から相場上昇につながる可能性もあります。
 
LMEアルミ3Mは、先週から若干上昇し、7月2日は【1,621.5ドル】です。
 
UACJが、国内アルミ圧延メーカーとして初めてAluminiumStewardship Initiative(以下、ASI)に加盟しました。
ASIはアルミニウムサプライチェーン全体におけるサステナビリティへの取得向上、ESG
(※8)(環境、社会、ガバナンス)の観点から社会貢献度を最大化することを目的とした、世界的なアルミニウム業界団体です。

ASIに加盟することで、業界のグローバルスタンダード策定にも積極的に関与して、事業へのフィードバックを行う予定です。
 
UACJ金属加工(※9)が、深谷工場に続いて2拠点目、大阪工場が来年3月での閉鎖を発表しました。
 
不二サッシ(※10)が、米軍のテロ対策向けの高強度窓サッシ事業拡大を発表しました。
爆発が懸念される水素ステーションの建物や特殊空間にある宇宙分野などに提案していく予定です。

 
鉄道車両のアルミ化率が56.6%に増加しました。
 
 
630日、中国で香港国家安全維持法が可決されました。
 
シルク・ドゥ・ソレイユ(※11)が本拠カナダで破産手続きを申請。経営破綻しました。
 
米国シェール開発大手のチェサピーク・エナジーが経営破綻しました。原油安によるシェールオイル勢(※12)の苦境が続いています。
 
コアラ(※13)が絶滅の危機です。
昨年のオーストラリア大規模森林火災により、コアラの生息地の24%が失われ、生息地保全に取り組まなければ、頭数の減少から2050年には絶滅すると報道されました。
 
 
 
【お知らせです】
次回のニッカル地金メルマガは、
定期配信日(隔週木曜)が祝日と重なるため、7月21日(月)配信予定となります。
次回も、どうぞよろしくお願い致します。
 

(07月09日付 小野寺 辰之)

 
   

■なるほどニッカルキーワード■
 


 

※ 1.スーパーコンピュータ
 

大規模な数値演算などを行う為、開発・運用されるコンピュータ。
主な利用先は、科学計算、気象予測、物理シュミレーション等。

演算処理の性能として、「京」は1秒間に1京回。今回世界1位になった「富岳」は「京」の約100倍の計算性能がある。





 

 

※ 2.オリンパス
 
カメラ、内視鏡を中心とした科学機器、医療機器メーカー。
1919年に設立し、消化器内視鏡では世界1位、約7割のシェアを誇る。

今回売却するカメラ事業は1936年に始まっているため、80年以上の歴史ある事業の売却となる。

オリンパスのカメラには「ハーフサイズカメラ」を一番初めに1959年から販売した「OLYMPUS PEN」が有名。
譲渡後は、新会社が引き続き製品の提供およびカスタマーサポートを継続する。
 
 




 

 

※ 3.過払い請求

消費者金融・クレジットカード会社からの借入期間が5年以上かつ、利息制限法の上限(金利18%以上)を超え支払っていた利息を取り戻す請求の事。

2006年1月に出資法の上限金利(29.2%)を適用したグレーゾーン金利を無効とする最高裁判判決が出た為、借主側が払い過ぎていた利息返還を求める「過払い請求」が増加した。





 
 

 

※ 4.フィンテック企業

「金融(Financial)」と「技術(Technology)」を組み合わせた造語で、ITを駆使した金融企業。
スマートフォンを使った決済サービス「アップルペイ」などがあげられる。

ITの活用により、低コストかつ迅速に金融サービスを提供できる一方、サイバー犯罪やマネー・ロンダリングに悪用されることがあり、対策が課題となっている。


 







 

※ 5.国際通貨基金(IMF)

国際連合機関の1つ。
主な活動は「加盟国への金融支援」「政策監視」「能力開発」の3つ。

第二次世界大戦後に国際的通貨制度を安定させることを目的に1945年設立された。










 

※ 6.ディズニーランド
 
ウォルト・ディズニーが1995年に米国のカリフォルニア州に開設したテーマパーク。
日本には1983年に米国外で初めて開園される。

現在ディズニーランドは世界に6ヶ所あり、内訳は米国に2ヶ所(フロリダ、アナハイム)、中国に2ヶ所(香港、上海)、フランスに1ヶ所、日本に1ヶ所である。
 
 




 

 
 


※ 7.豚インフルエンザ
 
インフルエンザウイルスによる豚の呼吸器疾患である。
豚から人への感染経路として、豚の餌、敷料への接触、ウイルス飛沫の吸い込みがあげられる。

人へ感染した場合は、発熱及び呼吸器症状が現れる。


2009年に世界規模での流行となり、パンデミックとなった。










8. ESG
環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)の頭文字を取った、今後企業の長期的成長に必要な観点。
ESGの観点は、投資家の間で急速に広がっており、投資の意思決定の考慮の1つとなっており「ESG投資」と呼ばれる。











※ 9. UACJ金属加工

UACJグループにある加工品事業を提供するグループ会社。
2016年にナルコ岩井、ニッケイ加工、ナルコ恵那の3社が経営統合し誕生した。

 
産業機器や、輸送機器、医薬品等に多彩な加工製品を提供している。

 
 






※ 10.不二サッシ

正式社名は「不二サッシ株式会社」主にアルミサッシの製造・販売をしている企業。
アルミサッシ業界としては草分け的企業で有名であり、現在は東京証券取引所第2部上場を果たしている。

不二サッシの製造部門としてアルミの形材、加工品を手掛ける「不二ライトメタル株式会社」がある。









※ 11 .
シルク・ドゥ・ソレイユ

カナダに拠点を構えるエンターテインメント集団。
団体名の「
シルク・ドゥ・ソレイユ」とはフランス語で「太陽のサーカス」という意味であり、世界トップクラスのアーティスト達が行う演劇は世界中のファンに愛されている。

特徴としては動物が登場しないことであり、世界各国で常設公演と巡回公演を開催していた。










12.シェールオイル・ガス

米国にてシェール層(頁岩層)から採掘される原油やガス。
2006年に技術が進歩することで採掘することが可能になった。
シェールオイルの採掘コストは油田からの採掘より高く、原油価格が下がってしまうと影響を受けやすい。











※13. コアラ
オーストラリア南東部の森林に住み、ユーカリの葉や根だけを食べる特異な食性を持つ。
現在コアラは絶滅危惧種に指定されている。

コアラが絶滅危惧になるまで減少した理由として、森林開発による住処の削減、外で飼われている犬や猫による殺傷などがあげられる。


 
◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ