■なるほどニッカルキーワード■
※ 1.景気動向指数(DI)
景気全体の現状を知ったり、将来の動向を予測する際に使われる経済指標。
DIとはディフュージョン・インデックスの略であり、構成する経済指標の内、上昇を示している指標が数か月連続して50%を上回れば好景気、下回れば不景気と判断する指標。
※ 2.伊藤忠商事
日本5大商社の1つ。
1858年に麻布の行商として創業され、現在では食料分野に強みを持っている。
伊藤忠商事の取扱ブランドとして、食料では「ドール」、「エビアン」、衣類では「ポールスミス」、「コンバース」などがあげられる。
※ 3.国際連合
1945年10月に51ヵ国の加盟国にて設立された国際平和及び安全の維持を目的とした国際平和機構。
日本は1956年12月に加盟。
現在の加盟国は193ヵ国であり、主な機関としては、総会・安全保障理事会・国債指標裁判所等が存在する。
※ 4.ブルックス・ブラザーズ
1818年に創業した、製造小売のアパレル会社。
1896年に「ファッション史上最も模倣されたアイテム」といわれるポロカラーシャツを誕生させる。
アメリカの歴代大統領45人の内、40人がブルックスの紳士服を着用していた。
※ 5.ららぽーと(IMF)
三井不動産商業マネジメント株式会社が運営する大型ショッピングセンター。
名前の由来は、フランス語の「la port(港)」であり、1号店である「ららぽーと船橋ショッピングセンター(現在のららぽーとTOKYO-BAY)」が海に近い埋め立て地に開業したことから。
現在は、首都圏、東海、関西地方に合計15店舗存在する。
※ 6.ファーウェイ
モバイル端末をはじめとする通信機器、事業者向けの通信設備の製造する中国のメーカー企業。
日本市場では、モバイル端末や通信インフラを提供している。
2018年6月にドコモ、au、ソフトバンクの国内大手3社がファーウェイのスマートフォンを中国ブランド製品として取り扱いを開始している。
※ 7.ブラジル
人口約3億、国内面積が日本の22.5倍ある連邦共和国。
世界第9位の経済規模を誇る。
主要産業は鉱業と製造業。また砂糖や大豆、コーヒーが主要農牧業として有名である。
21世紀初めに、急速な経済成長を予測される国「BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)」の1つに挙げられている。
8. ジョニー・ウォーカー
19世紀にスコットランドで発祥した世界的に有名なスコッチウィスキーのブランド。
名前の由来は、このウィスキーを製造販売した食料品店の創業者「ジョン・ウォーカー」から。
ラベルの色によって、製法や年代によって種類分けをされている。
|