お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2020.07月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2020.07月号 (バックナンバー)


%%last_name%% %%first_name%% 様


青海苔を見ていた午後
 
 
一日のまだ途中
人々がドキュメンタリー番組「ノンフィクション」を見ているか
はたまた外出をしている頃、俺は冷凍庫にしまっておいた青海苔を見ていた…
 
 
それでは、教科書「深夜食堂 2巻」105ページ
「ソース焼きそば」を開いてください。
今回は、いつでもどこでも懐かしの味、マルちゃんの焼きそばを作ってみましょう。
 
~ニッカル流マルちゃん焼きそばの作り方~
基本を押さえておけば、誰でも簡単においしく作れちゃいます
 
材料(3人分)
・マルちゃん焼きそば(ソース味)…3人分
・豚バラ肉…100g ・キャベツ…100g ・もやし…100g(1/2袋)
・オリーブ油…小さじ4(40ml) ・料理酒…50ml ・水…50ml
・コショウ…少々 ・ソース…少々 ・塩…小さじ1
・青海苔…適量 ・紅ショウガ…適量
 
作り方
1、ボウル一杯分の水と、ザル、深めのフライパンを用意する
2、豚バラ、キャベツをお好みのサイズに切る
3、フライパンにボウルの水を入れ、火にかける
4、フライパンにキャベツ、もやし、塩をいれ、水から煮て、沸騰し始めたら
豚バラを加える
5、豚バラの赤みが無くなったところで、具材をザルにあげ、ざっと水をかけて洗う
6、麺を袋ごとレンジで2分程度加熱する(熱くなるまで)
7、粉末ソース、オリーブ油小さじ2、料理酒、水50ml、コショウ、ソースを
ボウルに入れ混ぜる
8、ザルの中の具材を入れよく混ぜる
9、温めた麺をボウルに入れよく混ぜる
10、フライパンにオリーブ油小さじ2を入れ、先に麺だけを焼く
11、麺が十分に温まったら具材も入れ、炒める
12、皿に盛りつけ、青海苔をふり、紅ショウガを飾って完成
 
2と3はあく抜きと湯通しのイメージです。栄養価は落ちますが
火の通りを均一にしやすくなります。
5の油の種類はお好みで何でもOK、具材を全て先に混ぜ合わせることで
後工程がかなり楽になります。さらにお好みでオイスターソースを少々
加えるとコクが出ます。
8の炒めで香ばしさが調整できます。時間にして3~5分程度です。
9は麺を持ち上げるようにして、具材を下に入れ、麺をのせ蓋をして1分位
蒸し焼きにしたのちで、炒めながら混ぜ合わせるといいです。
豚バラ肉に焼き色がつき、かつ麺がしっとりした感じを失わない程度で
一番熱々なタイミングが仕上がった状態です。
 
今回のポイントは、「いかに繰り返しに強くなれるか」です
武士たるものいついかなる時も求められればすぐ作れる!って恰好よくないですか?
 
アルミもそのままでは腐食し柔らかいため、
アルマイト処理で表面を厚く丈夫な酸化被膜で覆うことによって
耐腐食性・耐摩耗性を向上させた繰り返しに強い優れたアルミ材料に
バージョンアップさせることが出来ます。
「お父さんの焼きそばは、いつだっておいしい!」そう言われる日まで
ぶれないクオリティを提供し、保ち続けるための日々特訓RECIPE(レシピ)です。
いつかの思い出の味になるその日まで、がんばりましょう
出来立てはぜひ熱いうちに、ボナペティ
 
 
ソーダ水の中を 飼い猫さんがとおる
小さなアワも きっとマボロシ
でもずっと 忘れないからね




どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​
◇アルミハニカムパネルとは◇
アルミ素材の特性である 軽さ 強さ 加工性 を発揮した材料です。軽量化を実現し、省エネに最適です。 是非、お気軽にご相談ください。
ということで、今回はアルミハニカムパネルをご紹介させて頂きます。

 
 ◇アルミハニカムパネルの簡単な特徴と用途◇
 
アルミハニカムパネルは通常のアルミ板と比べて「大幅に軽量化され、尚且つ平坦性に優れた」パネルです。
 
具体的な構造としては、ハニカムコアという「ハチの巣」のような六角形の芯材を2枚の板を挟んだ積層構造材です。
 
六角の中は空洞になっているため、体積の約9割が空気です。
また、この構造は「ハニカム構造」という力学上の特徴を活かすことによって、高い強度を保つことが可能になっています。
 
軽量化しながら強度を維持しており軽量化を目的として多くの分野で採用されております。
具体的には航空貨物輸送に使われるコンテナ、建築材では庇や外壁パネルなどがあげられます。
 
 
今回はハニカムパネルの簡単な特徴と用途をご紹介させていただきました。
次回はハニカムパネルの各部材のご紹介と種類のご紹介です。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆


みなさま、こんにちは。
マーケティング部 渡邉です。
 
梅雨真っ只中ですね。
ジメジメした日が続き、ちょっぴり憂鬱ですが、
張り切って「わたなべの今月のオススメ」をご紹介します!
 
 
さてさて、今月のオススメは、
日本酒の「カップ酒」です。
 
そう、私の愛する飲み物、それは正真正銘「カップ酒」!。
 
実際、四合瓶や一升瓶を買っても飲み切れない…
日本酒に興味があるけど買って後悔はしたくない…
そんな貴方にこそ、お手軽なカップ酒を是非是非とも買っていただきたいのです。
 
 
私のカップ酒・オススメの飲み方は、
「簡単お手軽★電子レンジでチンッ」
(時期外れのオススメで申し訳ないです。)
 
用意するものはガラスのカップ酒。
電子レンジで温める際は次の点に注意しましょう。

1、金属の蓋は絶対に取りましょう
2、1分以上温めると瓶が割れる可能性があります (600W50秒で上燗くらい温まります。)
3、温めすぎはアルコールが飛んでしまい、風味も損ないます
4、温めすぎるとお酒が噴出する危険があります

 
未だに爆発が怖くて、恐る恐る慎重に、電子レンジに張り付いて温めています。
 
日本酒には次の通り温度により呼び名があります。
ぜひお好みの温度を探してみてください。
 
【温度ごとの呼び名】
55℃~ 飛びきり燗
50℃  熱燗
45℃  上燗
40℃  ぬる燗
35℃  人肌燗
30℃  日向燗(ひなたかん)
20℃  常温(冷や)
15℃  涼冷え
10℃  花冷え
5℃    雪冷え
 
カップ酒=ガラスというイメージですが、
最近では紙製カップやアルミ缶カップも増えているんです。
 
私が気になっているのは勿論アルミ缶カップ。
日本酒の美味しさを保つポイントは「光を当てない」こと。
アルミでしたら遮光性があり、日光の影響を受けないので、きっと味に違いがあるはずと気になっております。
 
ついついガラスばかり購入してしまうので、次の機会にはアルミ缶カップにも挑戦してみたいと思ってます。

ではでは。

【お支払い方法のご紹介】


弊社では、複数のお支払い方法をご用意しております。


1、NP掛け払い 手数料0円

2、クレジットカード決済(Paypal)

詳しくはこちらをご参照ください。

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



メルマガ制作担当の原田です。


“スポーツの新スタイル”


6月に入り新型コロナの影響で停滞していたスポーツが少しずつ動き出しました。

レスリングではマットに上がる度にシューズ・マットを消毒。
ボクシングではミット打ちでパンチを受ける側はマスクを着用するなど、
格闘技系は消毒を徹底する取り組みが目立つようです。
今後、試合等はどのようなスタイルになるのでしょうか?? 
プロレスでは、みんな覆面レスラーになるのか??

ちなみに、アルミを活用したマスクをNEWSで発見。
アルミの光や熱を反射する性質を活かし、通常のマスクよりも涼しいようです。
ただ、マスクをしてのジョギングは息苦しい・・・。
いいアイテムが欲しいところです。

サッカーでは、
無観客試合をリモートマッチ(=リモマ)とネーミング。
新しいスタイルを構築しようとしています。
またテスト的に『投げ銭』やリモートで『歓声』をリアルのスタジアムに流す仕組みなど、
新しいスタイルが見えてきました。


先日、プロ野球が開幕。
久々にテレビ観戦しましたがやっぱり面白い!!

無観客試合のため、
ボールがミットに収まる音、
バットがボールに当たる音など・・・
違った楽しみ方もありますが・・・
スポーツがある日常が何よりもうれしい!その一言です。
今後も広がる新しいスタイルを楽しんでいきたいと思います。
 


今月も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5614



⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ