お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.6.14 号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.6.14 号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.06.11.――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.038

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局




お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年07-09月アルミ地金価格■

 

2020年05月平均価格:207.4円/kg
2020年06月平均価格:217.7円/kg

2020年07-09アルミ地金価格は、
6月11日現在、現行価格より下落
 220円/kg で確定しました。


 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
05月01日-05月30日までは・・・
こちらをクリック


06月01日-06月08日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版はこちらをクリック

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■03月-04月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新

WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令

世界全体で自動車生産縮小

OPECプラスで原油減産合意


4月20日NY原油、史上初のマイナス価格
 
 
 
LMEアルミ3M(AVE)
3月【1,634.4ドル】
4月【1,494.5ドル】
 5
月【1,492.7ドル】
 
 
5/266/1
 
5月25日(土)、安倍総理の発表により緊急事態宣言が全面解除となりました。
 
 
4月の国内粗鋼生産量は、
前年比で
23.5%減、
百貨店売上高は85%減となりました。
 
他方で、日経平均株価は1,5か月
ぶりに2万1千円台に回復をしています。

 
ロンドン金属取引所(LME)アルミ
3Mは、1か月ぶりのトン1,500ドル
台に値を戻し、5月28日は
1,524.0ドル】となっています。
 
日本アルミニウム協会(※1)が発表した4月のアルミ圧延品(板・押出合計)の生産・出荷は9か月連続減。
自動車向けの減少が続いています。

アルミ業界では、UACJがコイルセンター事業会社を10月1日付で組織再編すると発表しました。
UACJアルミセンターを存続会社として、ACE21,メタルカット2社の吸収合併を行う予定です。
 
LME3Mは、前週と変わらずで、
5,300ドル/トンの価格のままです。

 
トランプ大統領が世界保険機構(WHO)との関係を断絶し、資金拠出を停止すると発表しました。
 
アルゼンチン(※2)は、2014年以来の9度目となる債務不履行(デフォルト※3)となりました。
 
中国の全人代は、香港国家安全法(※4)の制定方針を採択しました。今夏にも施行される見通しです。
一国二制度(※5)の形骸化が進んでいます。
 
各国で規制緩和が始まっていますが、西欧諸国で唯一ロックダウンを行わなかったスウェーデン(※6)の今後にも、一部の注目と関心が集まっています。
 
 
国内では、ワタミが全店舗中の13%にあたる65店を閉店することを発表しました。
 
神奈川県は、今夏の海水浴場の海の家の利用を完全予約制にするように要請をしました。


 
【6/2~6/8
 
米株価が、人種差別や新型コロナによる失業等様々な問題を抱えながらも、
歴史的な急騰をしています。
 
米国失業率は戦後最悪の15%。
にもかかわらず、悪材料としてほとんど反応しない異様な相場となっています。
 
経済活動の再開などを背景に米景気の底入れへの期待と、GAFA(※7)などの今状況下でも株価の下がらないIT大手が全体の約2割を占めている点、そして量的緩和策の維持、などが株価全体を支えている模様です。

 
新冷戦とも呼ばれる米中対立が続いています。
 
WHO(世界保健機構)と中国との親密さを批判する発言をしていたトランプ大統領は、米国のWHOからの脱退を表明しました。
 
一方で、米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表の発言も印象的です。
新型コロナのパンデミック中でも、
中国は米国との第一段階貿易合意を
履行しており、合意の進展について「非常に良い感触」を得ていると述べています。
 
 
アルミは2か月ぶりの1,550ドル超え、LMEアルミ3Mは、6月4日1,560.5ドル】となっています。
 
LME銅先物は、5,500ドル/トンを超えました。
 
半導体関連の先行きは不透明、日本国内自動車生産の大幅減、宇宙航空市場の冷え込みなどから、アルミ圧延品も需要低迷しています。
 
 
米国ではスペースX(※8)は、初の有人民間宇宙船クルードラゴンの打ち上げに成功しました。
スペースシャトル退役から9年ぶりの有人飛行となります。
 
米ワシントンで開催を予定していた
G7(※9)は9月まで延期となりました。
 
英国は新型コロナ死者5万人越え。
米国に次ぐ世界2位となりました。

 
日本国内ではディズニーリゾートの休園は再延長になっています。対して、USJは6月8日からの営業再開を発表しました。
 
レオパレスは、全従業員6千人中の
15%にあたる千人の希望退職者を募る計画を公表しました。

キーエンス(※10)が時価総額2位に浮上。
首位はトヨタ自動車、3位がソフト
バンクです。
 
 

(06月11日付 小野寺 辰之)

 
   

■なるほどニッカルキーワード■
 


 

※1 日本アルミニウム協会
 

正式名称は「一般社団法人日本アルミニウム協会」。設立は昭和53年。

主な事業として、
「アルミの需給に対する調査及び研究」「アルミニウム産業に関する資料、統計の作成」等、アルミニウムに関連する事柄の研究や情報広報を行っている。

会員数は、125社、8団体がある。
 
 


 




 

※2 アルゼンチン
 
南アフリカ大陸にある人口約4500万人の国。
スペインやイタリア等の欧州系の民族が中心的であり、言語はスペイン語。

日本とは伝統的に友好を築いており、直近では2018年に安倍総理が両国の関係樹立120周年閉幕式に出席した。



 
 
 




 

 

※3 債務不履行

債券の発行者が破綻等で利払い及び債券等の元本の支払いを停止したり、返済を滞らせる事。

2020年に債務不履行した国は、レバノン、エクアドル、アルゼンチンの3か国がある。







 

 

 

※4 香港国家安全法

香港にて国家分裂やテロ行為、外部による内政干渉を禁じる法律。

2003年に国家安全条例として制定を試みたが大規模デモにより撤回した背景がある。

 









 

※5 一国二制度
一国家に政治制度や経済制度が異なっている地域がある状態。

元々は台湾との統一のため、1978年に打ち出された制度。
香港、マカオ、台湾は高度な自治権を有する特別行政区として資本主義制度を実行できる。

香港とは1997年に英国からの返還のタイミングで適用された。











 

※6 スウェーデン
 
欧州にあるEU加盟国家。
人口は約1000万人程。
1人当たりのGDPが高く、日本が約4万ドルに対して、スウェーデンは約5万4000ドルある。


日本との貿易として、日本の輸入品は医薬品や、鉄鋼等。輸出は輸送機器や電気機器等がある。
貿易収支は日本の赤字が続いている。

日本で有名なスウェーデンの企業として家具メーカーの「IKEA」がある。
 




 

 
 


※7 GAFA
 
米国を代表する4企業、
Google、Appele、Facebook、Amazonの4社の頭文字を取って称されている。

この4社の特徴としては、世界時価総額ランキングの上位であること、プラットフォーマーであることの2点であり、国内外の政治にまで及ぶほどに影響を持つ。













※8 スペースX
2002年にイーロン・マスクによって設立した、米国の航空宇宙産業会社。

世界初の「衛星打ち上げロケット垂直着陸」の成功や、民間機として初めて国際宇宙瀬テーションとのドッキング成功などの実績がある。

2018年に大型ロケット「ファルコンヘビー」の打ち上げに成功した。
 

 


 






※9 G7

主要7ヵ国の財務相、中央銀行総裁が年に数回、国際金融や相場、世界経済等を議論する会議。

加盟国は、米国、英国、フランス、ドイツ、日本、カナダ、イタリア。











※10 キーエンス

大阪の淀川に本社を置く、検出制御機器、計測制御機器メーカーである。

特徴は、工場を持たず生産を完全に他社に依存するファブレス企業であること。

2020年の売上高は約550億に対し、営業利益が277億であり、営業利益率が約50%ある企業として有名。
◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ