お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2020.06月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2020.06月号 (バックナンバー)


 


両肩にスター・マン
 
 
薄明り、ラジオから聞こえてくるのは
果てしなく遠い宇宙からの信号
 
たとえ遠く離れていても
心はひとつ、仕事はいっぱい
さあ、テレワークの時間ですよ
 
テレワークとは:
ギリシャ語のtele(遠く)と英語のwork(仕事)を合わせた造語
情報通信技術を活用した時間や場所にとらわれない働き方
 
アメリカで普及していたこの勤務形態を模倣して
実は1980年代から一部の日本企業でも導入されていたそう。
2000年代に入りインターネットの普及に伴って
私たちの身近にも徐々に広まってきています。
とは言うものの、今日でもなかなか聞き覚えの無い言葉ですが、
身近には以前から似た言葉がありまして
それがテレビジョンそしてテレフォンなんです。
 
テレビジョンはtele(遠く)vision(ラテン語で視界の意)
テレフォンはtele(遠く)phone(ギリシャ語のフォーネー(声/音)が語源の英語)
 
遠くのものを、正しく安全に取り扱うことにかけては
アルミ製品製造工場も重要なテーマに据えて取り組んでいます。
製造設備内に立ち入る人の数を最小限にし、作業者の安全確保のため
高熱や危険な薬液を取り扱う場所においては文字通りteleな状態でのworkで
労働災害や事故リスクなど現場で発生し得る危険と物理的な距離を取れるよう
様々な工夫を取り入れています。
 
teleを含んだ言葉は他にも
テレキネシス(遠くのものを動かすこと)
テレパシー(遠く離れた相手に自分の感情を伝えること)
などがあります。
 
また、個人的には他にも
テレンス・トレント・ダービー(米国のミュージシャン)
テレますね~(アニメ「はなかっぱ」てれてれぼうずの口ぐせ)
テリーマン(米国代表の正義超人。左足は義足)
も、テレを語源とするものと信じてやみません。
 
それはもっともっと遠く
もしくは虹の彼方から?
スターマンが遠く空の彼方より
テレワークマン・テレワークウーマンを見守ってます



どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆​​​​​​

​​​​​​
普段ご利用されているアルミ材料は、基本的には純度100%ではございません。
アルミの傷つきやすい特性を補強する為、別の金属を少量添加した合金です。

添加する金属によって特徴が異なってくる為、それを理解しておくことで、
アルミ材料を購入される場合や加工依頼をされる際、非常に役立ちます。

そこでアルミの種類をご紹介させていただくことで、これからご依頼される場合の
ご参考になればと思います。
 

​​​​​◇アルミの合金◇
前回は、押出形材でよく利用される合金と高強度の合金をご紹介しました.
今回は3000系と4000系のご紹介です。
 
①3000系(A3003 A3004 A3104)
3000系の合金は、アルミにマンガンを添加した合金です。

特性として、純アルミニウム系の加工性,耐食性を下げずに、強度を増加させています。
代表的な材質はA3003であり、用途として、アルミ缶ボディーや屋根板などの建材があげられます。

また、A3003やそれに相当する合金にマグネシウムを1%程添加し強度を増加した材質として3004、3104がございます。
 
 
②4000系(A4032)
4000番のアルミ材はシリコンを添加した合金です。

4000番はA4032という材質がございます。
この合金は熱膨張率が抑えられており、また耐摩耗性が改善されております。

また、耐熱性も向上しており、鍛造ピストン材料として多く利用されております。
 
 

4月から今月の計3回に分けてアルミ合金をご紹介させていただきました。
次回もアルミにまつわる知識をご紹介させていただければと思います。

◆ワタナベの今月のおすすめ◆


ごきげんよう。
マーケティング部 渡邉です。
 
暖かい日が増えてきましたね。(暑い日が多い気もしますが)
外出したい気持ちを抑えて、自粛生活続行中です。
 

そんな中、
ほんとに久しぶりに、
欲しいと思えるものに出会えました。
 
それは
【本のしおり】
 
最初から本に挟んであるしおりでは
どうも味気ないし何か寂しいよな~
と思い始めて、近頃ついに、
お気に入りのしおり探しのネット旅を
勤しみはじめたんです。


竹や和紙のしおり、銅のしおり…
なんて素敵なんでしょう。
世の中には色々な種類があるんですね。
 
非常に種類は少ないですが、
とうとうアルミのしおりも見つけましたよ!
 
アルミ板に細かな模様が描かれたものでした。
レーザー加工だよね?何ミリの板材だろう?
このお値段で大丈夫なの?
など、ついつい頭の中は仕事モードONです。
 
果たして納得のいくしおりと
わたしは、出会えるのでしょうか…。
自分の出会うべき、しおり探しの旅
今日も元気に続行中です。
 
 
《追伸》
先月ご紹介した我が家の空豆。
ゴールデンウイーク明け
無事に、みごと収穫が出来ました~!。
 
色々試してみた結果、
「焼く」そして「揚げる」が私の好みです。
実がとってもホクホクして、
香りも高まって、ビールがぐいぐい進んじゃいます。
ご飯のお供などには、かき揚げがオススメですよ。
見た目はちょっと…でも、ご愛嬌ということで。
中身はサイコー。空豆サイコー!。

 

アルミ素材そのものの大口案件や大ロット案件、
製作および即納等にも柔軟に対応いたします。

アルミに限らず、ステンレスの板や形材、加工品、
また、伸銅品(銅や真鍮など)、鋼材(鉄)、樹脂(プラスチック)、
ゴム製品など幅広く対応が出来るよう心掛けております。

ぜひ、お探しのものやお困りごとがございましたら
いつでもお気軽にニッカル商工へお声掛けください。

お待ちしております。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



メルマガ制作担当の原田です。


新型コロナウイルスで世界のスポーツイベントが中止になるなか、
サッカーの欧州主要リーグで最初に独リーダーが再開されました。

元日本代表主将の長谷部誠選手をはじめ多くの日本人選手がプレーしております。
再開にともない、距離を保った制限された練習。

試合前の円陣が組めなくなったり、週に2回のPCR検査を受けたりと・・・
今までにない試合前の準備だったそうです。

試合後、長谷部選手が「無観客試合では、スタジアムからの
歓声やブーイングが無く、練習試合のようだった。
改めてサッカーはファンあってのものだと気付いた」と・・・。

今までの日常では見えなかったことが見える・気づく。
当たり前だった日常が一変し、新しい気付きをもたらしたコロナショック。

個人的にも新たな気付きが多く、今後の人生の中でターニングポイント
になる時間だと確信しております。
この期間を無駄にすることなく前進していきましょう!

ちなみに、アルミ製のサッカーゴールが増えてきているそうです。
アルミの特性を活かし表面と芯の部分に異形のアルミを組み合わせて使用し、
強度と軽さを兼ね備えたサッカーゴールだそうです。

プロ野球の開幕が決定し、Jリーグの再開も決定しました・・・大変楽しみです。
スポーツや音楽・お笑いなどなどの存在・魅力に改めて気付かされております。
今までありがとうー!そして引き続きよろしくお願いします!



今月も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。



メルマガ会員数:5589



⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ