お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.5.14 号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.5.14 号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.05.14.――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.036

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局




お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年07-09月アルミ地金価格予測■


2020年03月平均価格:224.8円/kg

2020年04月平均価格:207.6円/kg

2020年07-09アルミ地金価格(予測)は、
5月14日現在、現行価格とより下落
 220円/kg で推移しております。


 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
04月01日-04月30日までは・・・
こちらをクリック

05月01日-05月12日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版はこちらをクリック

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■03月-04月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新
WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令

世界全体で自動車生産縮小

OPECプラスで原油減産合意

 
 
 
LMEアルミ3M(AVE)
2月【1,711.6ドル】

3月【1,634.4ドル】
4月【1,494.5ドル】
 
 
4/214/27
米ニューヨーク商業取引所で、原油価格が史上初めてマイナスになりました。
 
アメリカの原油価格を示すウェスト・テキサス・インターミューディエート(WTI)先物(NY原油※1)は、4月20日に1バレル当たりマイナス37.63ドルで取引を終えました。
 
歴史的な減産合意からわずか数日、
新型コロナウイルスの世界的な蔓延による経済活動の低下を受け、原油の需要が
大きく後退したことと、かねてからの供給過多の状況が重なったことで、想定外の数値が結果として現れました。
 
 
ロンドン金属取引所(LME)のアルミ新地金3Mは、トン1,500ドル近辺のまま、4月23日は1,509.5ドル】でした。
 
日本アルミニウム協会は、2019年度アルミ圧延品(板押出合計)出荷量が、2連続で200万トンを下回ったと発表しました。
 
建設関連の需要減に加え、半導体装置関連の不調を背景とする一方、自動車向けのみは、7年連続プラスであった模様です。
 
 
米国では、新型肺炎死者数5万人を突破しました。

NY州のクオモ知事が3,000人を対象に抗体検査を行い、14%近くの人が抗体を持っていることが分かったと発表しました。

州人口1,950万人から計算すると、すでに270万人が新型コロナウイルスに感染し抗体を持った推計になります。
 
現在公表されている感染者数26万人に対して、死者数1.5万人、致死率6%の状況を、270万人を分母として計算すれば、致死率は0.6%となります。
比較対象としてインフルエンザの致死率は0.1%です。
 
抗体を持たない人、高齢者や健康に不安のあるハイリスク者にとって、以前と同じ社会生活に戻れる状況になるまでには、
しばらく時間がかかる模様です。
 
 
中国GDPは初のマイナス成長となりました。
 
全世界でZOOM(※2)の登録者が3億人を突破しました。

日本では長崎港に現在、クルーズ船「コスタ・アトランチカ」が停泊しています。

 
週末、4月24日にはNY原油が1バレル17ドルまで、値を戻しました。
 
 
週末、4月24日にはNY原油が1バレル
17ドルまで、値を戻しました。
 
 
 
【4/28~5/11
5月に入り、新型コロナウイルス特別措置法に基づく全国への緊急事態宣言の、5月31日までの延長が決定になりました。
 
4月下旬の時点で、全国の公立小学校と公立中学校の95%、高校の97%が臨時休校となっていましたが、今回の延長発表により、GW明けも多くが休校継続するかたちとなりました。
 
インターハイ(※3)も、史上初の中止が決定しています。

 
一方で日経平均株価は値を戻しています
 
3月9日以来となる、2万円台を回復。株式市場は、一段とリスクオンに傾斜しています。
 
 
米国で3月の個人消費支出は、前月比で過去最大の落ち込みとなっています。
 
4月30日、トランプ大統領は、中国武漢の研究所がコロナウイルスの発生源となった可能性を確信していると発言をしました。
 

米ギリアドはレムデシビル(※4)を大量増産する見通しを明らかにしました。

日本でも、厚生労働省が「特例承認」(※5)を適用し、薬事承認しました。
国内初の新型コロナ治療薬となりました。
 
しかし中国においては、異なる評価です。
中国の研究チームは、臨床試験の結果として、効果を確認できなかったと発表をしました。

 
アルミ圧延品は、建設や装置向けで需要不振が続いています。
 
LMEアルミ3Mは、トン1,500を割って5月7日は【1,486.5ドル】でした。
銅は、トン5,000ドルを超えて、5,200ドル台に値を戻し、3月の平均並みとなっています。
 
露アルミ大手ルサール(※6)の2020年1-3月期アルミ生産は前年同月比1.3%増の94万トンであったと発表しました。
新型コロナ影響は、今後に出ると予想されています。
 
 
三越伊勢丹は8年ぶりの赤字を発表。
 
イトーヨーカ堂と、とくし丸(※7)が業務提携をします。
東京八王子市で運用
開始をしました。
立地に縛られない販売手法拡大の一環と見られます。
 
神戸市立の病院の研究チームが、1,000を対象に抗体検査を行った結果として、.3%の市民が抗体を持っているとの発表をしました。
 
 
WHOテドロス事務局長は4月27日、「終息は程遠い」と発言をしています。
 

(04月23日付 小野寺 辰之)

   

■なるほどニッカルキーワード■
 


※1 NY原油
 

別名「WTI原油」。
米国のテキサス州産とニューメキシコ州産の原油を指す。

NY原油は国際石油市場での指標原油3種類の内の1つであり、残り2つはドバイ原油とブレンド原油。


 

 







 






 

※2 ZOOM
 
PCやスマートフォンを利用して、Web会議を開催できるアプリケーション。
最大の特徴は通話するためにお互いがIDを登録する必要がないことである。

主催者から送付される招待URLまたはミーティングIDを参加者は利用することで、会議に参加できる。


 
 
 


 












 

 

※3 インターハイ
通称「高校総体」。
式名称は「全国高等学校総合体育大会」で、全日制の高校生を対象とする全国規模のスポーツ選手兼大会である。
 
主催は全国高等学校体育連盟であり、毎年8月頃開催される。

第1回1963年から2003年までは各都道府県の持ち回り開催をしていたが、2004年以降は「九州北部」の様な原則地域開催に変更される。

 









 




 

 

※4 レムデシビル
 
米国の製薬会社「ギリアド・サイエンシズ」が、エボラ出血熱の治療薬として開発を進めていた。

アビガン同様「RNAポリメラーゼ阻害薬」であるが、アビガンと違い液体薬品の為、点滴投与になる。




















 

※5 特例承認
他国で販売されている国内未承認の新薬を、通常よりも簡略化された手続にて承認し、使用を許可すること。

特例承認は、
「疾病の蔓延防止に対して緊急の対応をが必要な場合」や、「当該医薬品の使用以外に適切な方法がない」等の要件を満たす必要がある。

また承認制度が日本と同水準の国の医薬品のみが対象となる。

上記対象国は2020年4月末時点では、「英国、カナダ、ドイツ、フランス」であったが、厚生労働省により、5月2日に「米国」が追加された。





















 

※6 UCルサール
 
ロシアのアルミ生産の最大大手会社。

2006年にロシアアルミ製造会のルサールとスアール、スイス商社のグレンコアのアルミ部門を統合して誕生。
 












 


 
 


※7 とくし丸
 
徳島県に本社を置く移動型スーパーを運営する会社。

地域のスーパーマーケットと業務提携を行い提携先の商品を買い物難民の方を中心としたターゲット層に販売している。

設立は2012年で、稼働台数は2020年5月1日時点で527台となる。


 
 

 


 
















 






 

◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ