お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

地金メルマガ・2020.4.23 号(バックナンバー)

地金メルマガ・2020.4.23 号(バックナンバー)

■□■―――――――――――――2020.04.23.――□■

アルミ地金情報メールマガジン Vol.035

■□――――――――――――――――――――□■□
配信元


メルマガ事務局




お世話になります。ニッカル商工 メルマガ事務局です。
アルミ地金情報メルマガをお届けします。


 

 

■2020年04-06月アルミ地金価格■

2019年01月平均価格:246.4円/kg
2020年02月平均価格:237.6円/kg
2020年03月平均価格:224.8円/kg

2020年04-06アルミ地金価格は、
4月23日現在、現行価格と同じ
 250円/kg で推移しております。


 

■地金・金利表■


◎地金金利表PDF
 
03月01日-03月31日までは・・・
こちらをクリック

04月01日-04月23日までは・・・
こちらをクリック

 

◎アルミ地金価格推移表
  最新版はこちらをクリック

 
※クリック後、PDFのダウンロードが始まりますので、
PC画面上の[ファイルを開く]よりご覧ください。

 
   
■03月-04月 海外市場と経済の概況■


 

◎前回までの振り返り
 
2020年、5Gサービス開始による需要に期待

中国にて新型肺炎による初の死者報道(1月中頃)

2月、米株価史上最高値を更新
WHOが新型コロナ流行をパンデミックと表明

コロナショックで株価乱高下、
NYダウ過去最大下落幅を更新

3月半ばトランプ大統領が国家緊急事態宣言表明

東京五輪1年延期を決定

4月7日、安倍首相が緊急事態宣言を発令
 
 
LMEアルミ3M(AVE)
2月【1,711.6ドル】

3月【1,634.4ドル】
 
 
4/64/12
世界景気の減速懸念からアルミや銅地金は軟調な相場です。
 
ロンドン金属取引所(LME)のアルミ新地金3ヶ月先物価格は、
トン1,500ドルを割り続けており、
4月8日
1,459.5ドル】でした。
銅は3週間ぶりにトン5,000ドル台を回復しました。
 
ノルウェーのアルミ生産大手ノルスク・ハイドロ(※1)は従業員2,100人を一時解雇することを発表しました。
 
 
 
47日の緊急事態宣言に合わせて、
日本政府より経済
対策など様々な対処方針が示されました。
 
その一環として抗インフル薬「アビガン」を新型コロナウイルス治療用として希望する国へ治験用に無償供与することも発表になりました。
 
 
米トランプ大統領はツイッターで、
「WHOは大きく
失敗した」と言明。
世界保健機関(WHO)が中国中心
主義になっていると批判しています。
 
米国はすでに世界最多の感染者数となっていますが、
ニューヨーク州単独でも、かつて世界1位の感染者数であったイタリアを上回っています。
 
NY動物園ではトラもコロナウイルスに感染しました。
 
 
 
コロナ感染拡大に伴い、米国では自動車生産の縮小が重荷となっています。
 
 日産は米国で従業員1万人を一時解雇することを発表。
 
トヨタは北米工場の操業停止を延長し、期間従業員5千人を無給の一時帰休(※2)にすることを決定。
 
テスラ(※3)は従業員給与を最大30%削減すると表しました。
 
一方、三菱アルミニウムは中国に現地押出メーカーとの自動車向け加工品製造拠点としての合弁会社を設立すると発表しました。
中国に拠点を設置することで、バンパー、車体構造部材等の製品を安定的に提供できるものと考えています。
具体的な内容はこれから協議を進めていく予定です。
 
 
一部で巣ごもり特需が起きています。
ニンテンドースイッチ(※4)は、今年3月の売り上げが昨年同月比2.8倍の売り上げ台数となりました。
 
世界全体での感染者数は150万人となりました。
 
 
 
4/134/20
新型コロナウイルスの感染者数は、わずか12日で倍増し、全世界合計で200万人となりました。
 
WHOは、「感染を抑えるワクチンの実用化は少なくとも1年は見込めない」との見方を示しています。
 
水疱瘡(みずぼうそう)や、はしかを引き起こすウイルスに感染すると、感染後一生免疫が続くとされています。

しかし新型コロナ
においては、再感染するか否かにおいて、いまだ解明されていません。
 
米ハーバード大研究チームは、現在の最も深刻な流行の後も冬の再流行を予測し、
医療崩壊を防ぐための
ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)を断続的にも2022年まで行う必要があるかもしれないとの論文を発表しました。
 
 
LMEのアルミ新地金3Mは4月8日から少し値を戻し、4月16日1,514.0ドル】でした。
 
株式市場も不安心理がやや後退したのか、ハイテク関連株(※5)に復調の兆しもあり、3月後半19,000ドルを割ったダウ平均株価も4月半ばには23,000ドルを超えて値を戻しています。
 
この回復基調については、各国政府の大型経済対策や中央銀行による企業向けの資金供給策、
加えて米国や
欧州などでの感染のピークアウトが近いとの観測が強まっていることなどが、投資家心理の背景にある模様です。
 
 
日本では日経平均株価20,000円を割ったまま、まだその域を超えていません。
 
 
原油価格戦争にも大きな動きがありました。
 
18年ぶりの安値の1バレル20ドル割れまでに及んだ原油価格。

OPECプラス(※6)での減産合意を基に
世界全体の原油生産日量15%の削減を行って、
価格
の持ち直しを図る動きとなりました。
 
合意に基づく実施期間は51日から2か月間です。
 
 
国際通貨基金(IMF)7)の経済予測が波紋を広げています。
 
今月14日に改定した世界経済見通しで、
2020年の
成長予測を、マイナス3.0%に引き下げたことを発表しました。
 
リーマンショック時を超え、大恐慌以来の経済悪化を懸念するとの見方です。

ただし感染拡大を封じ込めれば
21年には、6%近い経済成長が可能であると見るとの内容です。
 
 
米国の動きは様々です。 
失業保険申告数は、3週間連続で500万件を超えています。
 
NY州では感染拡大防止策として、行政命令によりマスク着用が義務付けられました。
 
トランプ大統領は、「ウイルス対応の失敗と、拡散の隠蔽への加担について検証する」と述べ、WHOへの資金拠出を一時停止するよう指示しました。
 
米アマゾンはECサイトの需要から、先に発表した10万人の従業員募集枠が埋まった上で、
更に倉庫業務やドライバー、傘下のスーパーの人員用に、追加で7万5千人を採用する予定だと発表しました。
 
アップルは、全世界向けに廉価版iPhoneiphone SE)(※8)を4月24日に発売することを発表しました。
 
 
日本では、4月7日の緊急事態宣言発令から1週間が過ぎました。
 
政府は、7都府県を対象としていたのを改めて、全国を対象区域とすることを発表しました。
 
7都府県では、すでに公立校全てが休校していますが、
今回の判断により、再び全国での教育分野にも影響が及びそうです。
 
 
そして日本政府も、国民一人あたり所得制限なしで10万円給付することを発表しました。
※(4月17日の情報にて、政府は給付の10万を非課税とすることを説明)



(04月23日付 小野寺 辰之)

   

■なるほどニッカルキーワード■
 



※1 ノルスク・ハイドロ
 

ノルウェーに本社を置く世界4番目の規模のアルミニウム生産企業。
設立は1905年。
ノルウェー政府株式の約43%を所有している










 



 

※2 一時帰休
 
会社が売上の減少により業務量を減らす際に、従業員に一時的な休業をさせること。

労働基準法に「使用者の責に帰すべき事由による休業」という言葉で認められている。

 
その条件として、使用者は休業中の従業員に平均賃金の6割以上の給料を支払う義務が課される。





 







 

※3 テスラ
 
2003年に創業した、電気自動車の米国のベンチャー企業。
 
年々売上高は増加しているが、
営業利益、純利益等は創業以来マイナスであり、
外部から資金調達をしながら事業拡大を行っている。
 











 

 

※4 ニンテンドースイッチ
 
20173月、任天堂から発売された家庭用ゲーム機。「持ち運びができる据え置きゲーム機」が特徴。
 
中国で生産している本体及び周辺機の生産及び出荷が遅延したため、
国内で一時入手困難な状況に陥っていた。4月半ばに出荷再開となった。
 







 





 

※5 ハイテク関連株

株式市場において、先端技術に携わる事業を展開する企業銘柄。
業種としては、ロボット、コンピューター、バイオ、半導体等。

日本ではヤフーや楽天も該当する。
 









 


 
 


※6 OPECプラス
 
OPEC(石油輸出国機構:石油産油国の利益を守る目的の組織)以外に、非加盟国も含めた会合の呼称。
 
OPEC加盟国ではサウジアラビアやイラク、
非加盟国ではロシア、メキシコが有名。
 

 










 

※7 国際通貨基金(IMF)
 
世界経済の繁栄を目的とする国際金融機構
創立は1946年。

業務内容は、国際収支が悪化した国の融資。
現在の加盟国は189カ国。
日本は1952年に加盟。












※8 ihpone SE

20163月に発売されたiphoneシリーズの廉価版。
SESpecial Editionの略。


今回発表されたものは、第二世代。
本体の大きさは,iphone8と同じ4.7インチである。




























































 

◆配信停止について◆
本メールはアルミ地金情報メルマガ登録フォームより ご登録いただきました方に配信しております。地金情報メールマガジンの配信を解除されたい方はこちらの地金情報メルマガ配信解除をクリック願います。

また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方はこちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 マーケティング部
メルマガ事務局 担当:小野寺・中家
 -掲載内容の無断転載を禁じます-

 ◆問合せ◆
 〒144-0033 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ