お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ お電話でのお問い合わせ 0120-163-256

ニッカル通信・2020.04月号 (バックナンバー)

ニッカル通信・2020.04月号 (バックナンバー)


 


「キッスはマスクにして!」
 
 
そわそわして気が落ち着かないこの頃、
そんな時こそ明るい話を。えーと…
 
太陽とは…
銀河系の恒星(核融合反応で自ら光を発する星)
直径140万km、太陽系の全質量の99.86%を占める
水素とヘリウムガスのかたまりの天体
 
地球からの距離は1億5千万km。
太陽から地球までを旅すると到着まで光なら8分、
時速300km/h移動で50年かかります。
表面は6000℃であるのに対し、なぜか外層大気のコロナは
100万℃以上。アルミ丸棒でかき混ぜようとしても
アルミの融点は660℃なので一瞬でなくなっちゃいますね
 
降り注ぐ光。
20%は大気に吸収され、30%は雲に反射し大気圏外へ、
50%が地表に届き、熱とともに大きなエネルギーを地球に与えます。
温室効果ガスなどにより地球が平均して+15℃の気温を
保てているのも太陽のおかげです。
(仮に大気を無くして計算すると、地球の気温はー180℃)
 
気候のみならず経済にも影響を。
太陽活動には11年の周期があり、太陽黒点(温度4000度で
光を放っているが、周囲よりも弱いため黒く見える部分)の増減とも
関連しており、黒点増加に伴って紫外線量も増加し太陽エネルギーも
多く降り注ぐため、人、動物、物、水に吸収され、エネルギー増幅で
経済活動活が発化すると、学者さんによって景気との相関
と考えられています(太陽黒点説)
それがどうやら2019年から太陽は活動最小期になっている模様。
なんと現在、太陽黒点ゼロ!まったく無い状態となっています。
昨年NASAは「次の太陽活動は過去200年で最低レベルとなる」
と発表しています。やれやれですね。
 
景気の気はキブンの気!ウッキッキー!
♪罠、罠、流動性のワ~ナ~
キッスはマスクにして、コロナは陽炎♪


どうも、小野寺でした。

それではニッカル通信をお届けします。

◆アルミ・インサイト◆


普段ご利用されているアルミ材料は、基本的には純度100%ではございません。アルミの特性を活かす為、別の金属を少量混ぜた合金です。混ぜる金属によって特徴が異なってくる為、それを理解しておくことで、アルミ材料を購入する際、非常に役立ちます。そこでアルミの種類をいくつかご紹介させていただきます。
 
◇アルミの材質◇
アルミの材質は1000番~7000番まであり、1000桁単位の数字によって混ぜる金属が違い、それぞれの特徴があります。今回は、アルミの板材と丸棒によく利用される代表的な材質をご紹介します。
 
①1000番系(A1050、A1100)
1000番系の材質は純アルミと呼ばれます。(純度99%以上)その為、電気・熱伝導性、加工性、表面処理性、耐食性などアルミの特性を活かせる材質です。しかし強度は他の材質と比べると劣ります。
一般材料としてはA1050、A1100の板材などがあります。用途として、熱交換器、化学工業タンク、電気機器などに用いられます。
※A1050は純度99.5%以上、A1100は純度99%以上のものとなります。
 
②5000番系(A5052、A5056、 A5083)
5000番系の材質はマグネシウムを混ぜた材質です。特性として、耐食性と強度、溶接性が向上します。
A5052はアルミ合金全体の中で中程度の強度を持ち、合金板材の一般的な材質です。
A5056は丸棒の一般的な材質で、耐食性や切削性に優れています。
A5083は非熱処理合金の中では最高の強度を誇り溶接性に優れております。
用途として、船舶や車両、通信機器部品などに利用されます。
 
今回はアルミ板・丸棒でよく利用される材質をご紹介しました。
次回は角棒やアングル・パイプ等の形材で利用される材質と強度が高い材質のご紹介の予定です。

◆わたなべの今月のオススメ◆


みなさま、こんにちは。
マーケティング部 渡邉です。
 
今月から私のコラムが始まりました!
日常の中にある私のオススメをご紹介していきますので、みなさまお付き合いください。

さて早速ですが、4月のオススメはお菓子です。
 
お菓子の袋には真空蒸着と言ってCPPフイルムやPETフイルム等の表面に霧状のアルミニウム微粒子を…と。アルミ屋らしくアルミの素材のPRをしたいところですが、今回はその中身のお菓子そのものについてのお話です。
最近snaq.me(スナックミー)を始めてみました。テレビCMなどご覧になった方はいらっしゃいますか?
 
snaq.meとは、web上でいくつかの質問に答えると、自分に合う食べても罪悪感のないお菓子達を、ポストに届けてくれるサービスなんです。
 
何て女性心をくすぐるサービス!
約90種類のお菓子の中からランダムで8種類のお菓子が届くのですが、食べてみたいお菓子を選んでリクエストも出来るんですよ。
(私は選びすぎて気が付けば約70種類リクエストしてました…)
 
体に良いお菓子だからと自分に言い訳をしながら、次のお菓子の到着を心待ちにしている今日この頃です。
 
みなさんはどんなお菓子がお好きですか?
機会がありましたらぜひ私にオススメを教えてください!




 

アルミ素材そのものの大口案件や大ロット案件、
製作および即納等にも柔軟に対応いたします。
アルミに限らず、ステンレスの板や形材、加工品、
また、伸銅品(銅や真鍮など)、鋼材(鉄)、樹脂(プラスチック)、
ゴム製品など幅広く対応が出来るよう心掛けております。

ぜひ、お探しのものやお困りごとがございましたら
いつでもお気軽にニッカル商工へお声掛けください。

お待ちしております。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◆ メルマガ編集後記 ◆ 



メルマガ制作担当の原田です。


 

世界的な新型コロナウイルスの広まりで遂に東京五輪も延期。
東京五輪は2021年7月23日に開幕と再設定されました。
開幕日が再設定されたことは多くのアスリートの方々や
我々にとっても良かったのではと思います。

東京五輪開催をイメージし陰ながら
東京五輪・スポーツを応援していきたいと思います。

と言うことで


いまバドミントンが熱い!

 
普段、土日に子どもとやるバドミントンのラケットでは、
一般的にアルミまたはスチールが使用されてますが、
アスリート仕様ではチタンやカーボンが一般的なようです。(残念)
 
3月上旬に開催された全英オープン大会では、
男女のダブルスで優勝し、五輪でもメダルが期待されております。
また男子シングルス世界ランキング1位のの桃田選手や
女子シングルス奥原選手なと・・・どのカテゴリーでも
メダルの期待が高まっておりかなり熱い!状況です。楽しみですね。


ちなみに男子選手のスマッシュの初速は300キロともいわれております。
弾丸のようなシャトルを打ち返している選手は凄いですね。
ここ最近ぐっと力をつけている日本バドミントン!を注目していきます。



今月も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
それでは次回のニッカル通信もよろしくお願い致します。


メルマガ会員数:5526



⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
◆配信停止について◆
本メールはニッカル商工にお問合せをいただいたお客様、もしくは
当社営業マンと名刺を交わさせていただきましたお客様に配信しております。
ニッカル通信の配信を解除されたい方はこちらのニッカル通信の配信解除をクリック願います。
また、ニッカル通信やアルミ地金情報メルマガ等の全てのメルマガを配信解除されたい方は
こちらのニッカル商工のすべてのメルマガ配信解除をクリック願います。
(ご注意!クリックするだけで配信解除処理が実行されます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆配信元◆
 ニッカル商工株式会社 メルマガ事務局
担当:小野寺・渡邉・中家・原田
 東京都大田区東糀谷1-8-19
 TEL:03-5735-2970
 E-Mail:nethanbai@nikkal.net
 HPはこちらをクリック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録 お問い合わせ
お問合せフォームへ